ここから本文です

うつ手前から精神病? 今日心療内科に行きました。 今まで朝メイラックス1mg1錠...

hin********さん

2010/7/919:28:42

うつ手前から精神病?
今日心療内科に行きました。
今まで朝メイラックス1mg1錠、朝、就寝前ジェイゾロフト25mg1錠 頓服でワイパックス0.5 1錠でしたが体重10kg減、 憂鬱気分も睡眠障害が改善されず1ヶ月経ちました。
今日から2週間は朝メイラックス1mg1錠、ワイパックス0.5を1日1錠、就寝前レメロン15mg2錠に薬が変わりました。
これは良くなってるんですか?これでよくならなかったら精神科に行った方がいいと言われたのですが、私は精神異常ですか?

補足イライラはあまりないですが、仕事と子育てはしてますが朝は辛くて無気力、急に不安になり泣いてしまう、動悸、めまい、死にたい願望がある…これはうつ病ですか?うつ病+精神疾患ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2010/7/920:55:37

「死にたい願望」があれば、うつ病です。
補足の全ての症状が、うつ病そのものかと思います。
精神科に行った方が良いと言われたとのことですが、決して「精神異常」などではなくて、
心療内科では出せないお薬を、精神科では使えるから、というのもあるかと思います。
実際、私がそうでしたので。
精神科には抵抗があるのかも知れませんが、何も変わりませんよ。
確かに、いろんな病気の人がいますけれど。
でも、お仕事も子育てもされていらっしゃるなんてすごいです。
本当は、ゆっくり休むのが良いと思いますけれど、お子さんのためにも、良くなりたいですね。

質問した人からのコメント

2010/7/11 20:11:02

ご回答ありがとうございます。良くならなければ精神科…というのもアリなんですね。
確かに先生も言ってました。
同カテで、心療内科の先生との考え方の違い…という相談しますので、皆様からの回答お待ちしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/923:54:41

まず、うつ病は精神疾患ですうつ病+精神疾患ではありませんし、補足で示された症状はうつ病そのものです。薬については単純にジェイゾロフトの効果が見えなかったから薬剤を変更しただけです。これでよくならなかったら別の精神科に行ったほうがいいのは確かですね。理由は、精神異常だからではなく、今通われている先生の腕が信用できないからです。

isi********さん

2010/7/922:12:51

医師の発言にどうしても配慮が見られないですね

薬について
曖昧な病状がハッキリと鬱を治療するための処方に変わったと言えるようです

良くなっているかどうかですが
改善されない病状の不安が体調に影響を及ぼしていますので
初期から良くなっていないと言えます

精神異常かどうかですが
異常ではありません
病状の一つです
皆が同じ苦痛の度合いではありませんが
たくさんの方が似た症状に悩まれています
貴方は決して異常ではありません

症状も処方薬も鬱を表しています

医師の発言やこれまでの経緯から見て
医師をこれ以上信頼できないようでしたら転院をされた方が良いかと思います

何かありましたら
ここでも何処でも話しをしてください
一人で悩まれてしまうと堂々巡りです

x_y********さん

2010/7/920:29:31

あなたの個人的な体調不良の話ですから、プライバシーなどもあり、あまり詳細に明かす事も出来ない状況ではありますね。

精神病と一言で括ってしまうと、すごく重い病気の様に感じることになると思います。精神的不調の原因は、そのほとんどが脳内物質の分泌のバランスが悪くなったり、嫌な記憶がループしてしまったり、そういう事柄が一番大きな原因になっているという事を理解して下さい。

薬の処方が変わるというのは、担当の医師が薬の組み合わせを変えることで、微妙な治療の変化を見ながら行っていると思いますので、薬が変わったから病気が酷くなったとか、悪い方向に向いている、という考え方をしない方が無難でしょう。

>私は精神異常ですか?

精神異常というのは表現が悪過ぎですね。有名な脳内物質としては、ドーパミン、セロトニン、アドレナリン、ノルアドレナリン、これらの物質の分泌量の異常が、気持ちの状態を不安定にしてしまっているのですね。あまり、精神異常という考え方はしない方が良いでしょうね。

本当にウツになってしまうと、体がだるい、やる気が全く起きない、睡眠が浅く寝起きも悪い、全てがマイナス思考になるなど、本当に気が滅入る状況になってしまうでしょう。

kag********さん

編集あり2010/7/921:03:18

ジェイゾロフトが前回に比べてなくなってますね(うつ病やパニック障害の薬ですね)不安やパニックを抑える働きのある薬のようです。
レメロンは、不安、イライラ、不眠症の治療に使われる薬で、うつ病やうつ状態の治療に使われるそうです。

ですので、これからさっするに、不眠症もともなっているのですか?先生の発言と薬の説明からするとあなたはうつ病もしくはうつ状態であるということだと思います。悪化していると思われます。精神科に行った方が良いと言われるくらいですから。

精神異常なんて悲しいことをいわないでください。少し、心の病気にかかっているだけですよ。

補足よみました。
私も昔うつ病だと思って病院いったら、あなたの症状とにています。ちなみに自傷もしましたよ。ですが適応障害だっていわれたことあります。どちらかは素人なのでなんとも言えませんが、1つの心療内科だけではわかりません。私も転院しました。薬が効かないのに増やしてくれなくて。あなたもセカンドオピニオンを求めて、他の心療内科に通ってみられてはいかがでしょうか?
ネットで調べてできるだけ評判のよいところに一度いかれるのをおすすめします。うつ病ではないか?ってことで精神疾患をプラスするのは現時点では専門家でないのでわかりませんが、うつ病なのかなーとは思いますが。専門家に聞くのが1番ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる