ここから本文です

雑談カテではありませんが聞いて下さい。

kir********さん

2010/7/1003:24:57

雑談カテではありませんが聞いて下さい。

私は常々、
自分が一番正しいと思っている白人至上主義のバカアメリカ人とか
合理性主義で日本人のな心の細やかさが無いあほアメリカ人とか
こちらの日本人コミュニティーでみんなと話しています。
でも猫カテの皆さんから見ると私もその1人だったようですね。
だからどんなに批判されても、全く、今でも意味がわかりません。

日本ではグレイゾーンにいることが美とされていますが、
アメリカではそれをすると、悪いやつに利用されたり悪に巻き込まれたり
するので自分の意見、意思はハッキリと持ち続け述べ続けて行かなくては
いけません。
そうしないと生きていけない国なのです。
日本の方々が思っている様なフランクなアメリカ人、それだって偽善者が多いです。
特に私の住んでいる南部では。
価値観の違いというより文化のちがいですね。

レミーさんに関しては、ものすごい誤解があると感じメールをしようか?
とも考えましたが平行線しか想像できなかったのであきらめました。

もともとは私がフィガロのことを長々と書いたのが発端ですが、
以上のようなことから、
私が知恵袋から永遠に足を引く(抜く?)という事で終息させてください。
フィガロの件では私が最終的に言いたいことがかけなかったのが残念ですが、
私はアメリカ人でアメリカに住んでいるのだから何と言われようと
アメリカの事しか書けないし。

皆さんともっと日本、アメリカのかかえるペット問題の違いや
でもフタを空ければ日本もアメリカも大して変わらない悲惨なペット事情とか
情報交換したかったです。このことは決して特殊な環境同士ではありません。

最後に今私を癒してくれているティモシーの写真を載せさせていただきます。
では皆様、お元気で^^

いろいろとありがとうございました。

補足あっ!!
レミーさん、勘違いしてました!!
レミーさんのプロフィールの中にID+ヤフーと
載っていた気がしてました。
はじめから直接お話出来ないスタンスだったんですね。
勘違いでした、ごめんなさい。

フィガロ,ティモシー,レミー,アメリカ人,日本人コミュニティー,テンポラリィ,殺処分

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2010/7/1007:51:20

今回の件をずっと拝見してきた者です。

質問者様、回答者の皆さん双方に対し、
私個人も色々感ずるところ思うところ言いたい事はありました。
お互い平行線のままで残念な結果になってしまいましたが、
質問者様がフィガロちゃんの事を書かれたのは、
結果として決して無駄ではなかったと思います。

アメリカでは猫を入手するとワクチン接種や血液検査が義務付けられている事、
犬猫を救う寄付金を募るCMが頻繁に流れている事、
シェルター内でも虐待が行われている事、
何より、今でも行政の手によって一網打尽に殺処分が行われている事。
などなど、多くの実態を知ることが出来たからです。
(とうにご存知の方もいらっしゃるでしょうが、知らない方も多いはずです)

「先進国でこんな事(殺処分)をしているのは日本くらいだ!」
といった意見をよく目にしますが、
アメリカではある意味もっとシビアなのかも知れませんね。

そこで提案なのですが、皆さんも再三仰っているように
『アメリカ猫事情』とでも題したブログを立ち上げてみては如何でしょう?
そこから、日本語でこれらの実態を発信してみては?
日本のペット問題を考えて行く上でも、貴重な情報源になると思いますよ。
勉学との両立、目の障害などで難しいかも知れませんが、考えてみて下さい。

最後になりましたが、フィガロちゃんのご冥福をお祈り致します。
彼の分もティモシーちゃんを可愛がってあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2010/7/11 14:33:09

jijiisakoさん
私の言いたい事正面から見つめて頂き感謝します
話が違う方に行ったのが残念
最近人に噛みつた飼い犬が訴えられ連行「生か死か」という裁判がありました
法律がシビアな分殺処分になる子が増える悪循環です

mourinさん
言い逃げ行為 嫌いな為ご挨拶です

フィガロの魂も目も私の誇り
その誇りをあのように中傷されたら当然、怒りは発生します

コミュニティは対アメリカ人で溜まったストレス叫んだら帰ります
最悪悪口集団なので

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

編集あり2010/7/1021:10:37

相手の悪口をいって何かが変わればいいのだけど、変わらないならしないほうがいいですね。それを口にするたび、その思いはすり込まれ、口にするたび思い出す。そしてまた腹を立てます。建設的な話し合い(対処法・上手な受け流し方を学ぶなど)ができているのなら、それでいいのですが、それがなされないコミュニティなんて、私には「反吐が出る」といった関係です。ちなみに、私が現在テンポラリィ・スタッフとして働いている職場は、あなた方のコミュニティのような職場かもしれません。いつも愚痴・いつも悪口・いつも先が見えない・改善もない話し合いと会議。少しの愚痴ならかまいません。愚痴を言って何らかの改善策が見いだせる話し合いもあるでしょうし、はき出した方がいいこともありますが、毎度となるとげんなりです。しかも発展性がない。現状を変えるつもりも、変わるつもりもない。

正直言って、私には全くなじめない職場ですし(適当に合わせることは簡単ですし可能です。自分を少しなくせばいい。でも気分は悪いです。)、私の人生において必要とはとても思えなくなりました。もう少しスキルも給与も上を目指せることの見込みもたっているので、契約を解消させていただくことにしました。こういった合理主義・自分が正しいと「信じて」行動している、日本人もいます(変わっていることは認めますが)

私も先日、子猫を拾いました。しかし、亡くしてしまいました。先生に詳しく診てもらったところ、先天性の心疾患があることがわかりました。食事をすることそのものが、心臓の負担になるという可哀想な子で、とても可愛い子でした。昨日が初七日でしたね。まだ心の傷は生々しいです。時々思いだしては涙を流します。

私は動物好きですが「えこひいき」も多く、助けたいと思ったときに助けるという行動をとるので、本格的に猫を救うために活動なさっている方とは全く違います。そういった活動に参加する気もありません。せいぜい飼い猫が食べなかったキャットフードの缶を寄付する程度です。よって、日本の猫事情、里親やボランティアについてはまったくわかりません。アメリカの事情も同じ事が言えます。この事情も「気まぐれ」で調べたりする程度です。

ただ、どういう状況・取り巻く環境であれ、自分ができること・自分がやれることは全力を尽くすことしか考えていません。猫を救うこともその一部です。確かに不条理なこと、厳しい現実・面白くない話は沢山あります。腹も立てます。ですが文句をいって解決できるなら、いくらでも言いますし、言うのは得意ですが・・・そんなこと殆どやっても意味がない。あなたがアメリカの猫事情を発信なさりたいと思う気持ちは大変立派ですが、それが何に結びつくのか、といったことが見えてくればいいですね。

文句を言って終わる、これだけだと「で?なに?それで?」といったことになるのは、日本でもアメリカでも、いや、他の国でも同じ事ではないかと思います。飼い主である私たちは「命を預かるもの」です。解決のない話をするのは程々で、前向きな話をしないと・・・命や時間に「待った」はありませんから。

あなたが不満である今を変えられますように。
私は自分がやれることを考えて頑張ります。とりあえず身の回りのことから。

あと、イチイチ去るとか言わなくても良いと思います。何か「あの人のために私はやめます」みたいなことがいいたいのかと思ってしまいます。それを日本語で「当てつけ」といいます。あなたはどう思ってそういう言動をなさったのかは存じませんが、傍目の私からだと、正直「卑怯なやり方」に見えます。

書き込みたくないなら、何も言わずやめりゃいい。
ここは別にあなたのブログでも何でもないんだし。

u_n********さん

2010/7/1008:41:07

わざわざそんな喧嘩売るような事言わなくても…。
ではさようなら。

ん?デジャヴ?

rem********さん

編集あり2010/7/1014:20:53

補足読みました

>はじめから直接お話出来ないスタンスだったんですね。
そんなことないでしょう?

私は、あなたの「ターシャ云々~」の質問に、はっきりと「私に話があるなら『雑談カテ』にでも『私宛に』質問を立てて下さい」と書きましたよ。
それなのにあなたは『猫カテ』で、私宛ではなく「安楽死との葛藤」←でしたっけ?なタイトルで「レミさん、面倒なら答えてくださらなくても結構ですが~」みたいな事を途中に書いてある質問を立てられたんですよね。

雑談カテなら、全然関係ない話だっていくらでもできるし、お互いに質問を立て続ければいくらでも話せます。
もし誰か他の人が入ってきても、BAとか選ばなくていいし、他の人に迷惑はかかりません。

気心の知れた者同士であれば、個人宛にアドレスを質問や回答に書くなどしてのメールで直接のやりとりもあたし的にはありだと思いますが、私が自分のマイ知恵袋で公にアドレスを公開しないのは、あなたがそうしないのと同じ理由だと思います。
気心の知れない方から突然メールを貰っても、返信できないからですよね。

って、全然猫の話じゃないですね。
ティモシーが、元気で長生きしてくれることをお祈り致します。

では、失礼しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1点気になったので失礼します。

一体どうやってあたしにメールしようとしたんですかね。
IDとは違うのに、アドレスはどうやって入手したんですか?

補足にて回答お願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる