ここから本文です

ココナッツジュースの代用でココナッツミルクを使用したいのですが。

fou********さん

2010/7/1013:08:05

ココナッツジュースの代用でココナッツミルクを使用したいのですが。

レシピにココナッツジュースとあるんですが手に入らずココナッツミルクで代用したいのですがジュースを飲んだことがなく、味に大きな違いが出てしまうのか心配です。
代用できないものでしょうか。また、ココナッツミルク以外で代用できるものがあれば教えてください。

補足作ろうとしているのは豚角煮ココヤシ風味なるもので
豚バラをヌクマムと砂糖、唐辛子、ココナッツジュースで煮込む
というものです。

ココナッツミルクは舐めると甘さがないですがジュースは砂糖が
加わった味とはかけ離れた味なのでしょうか?
(香りもちがうのかな?)

ココナッツパウダーでは代用できないですかね・・・。
アジア飯にはまっているのですが材料集めがなかなか難しいですね。

閲覧数:
1,334
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

編集あり2010/7/1123:53:30

早速の補足ありがとうございます。そのメニューはおそらくベトナム料理でしょうか。
ココナツジュースはおそらく内部の液状胚乳の事ですね。
ココナツジュースが成熟していくとココナツミルク(の元)になっていきます。ココナツミルクの方が脂肪分が多いですね。まろやかです。
ジュースは独特の甘みがあります。砂糖の甘さ、のようにとがった甘さじゃなくサトウキビをかじった甘さに近いです。精製されていない、といいますか。

ジュースをミルクで完全に代用できるかと言えば難しいと思います。
下記のサイトで似たようなレシピを見つけたのですが、そこにはみりんを水で薄めたモノで代用できるとあります。
http://www.vietnam-sketch.com/cooking/recipie/2003/02.html
個人的な意見ですが、ココナツミルクは最初固形部分と液部分に分かれていると思います。液体はココナツジュースに比較的近いと思います。
みりん+水+ココナツミルクの上澄みを使用したり、もしくは砂糖にパームシュガー(ヤシ砂糖)を使うと大分近づけれるのではないでしょうか?(固形部分を入れるとこってりすると思います)

あと、ジュースではなくミルクを使ってもそれはそれで美味しいらしいので試してみてもおもしろいかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/sayusayu_m/34934577.html

これで間違いなく代用できる!という意見でなくてすいません。お役に立てたら幸いです。
アジア食材はたしかに手に入りにくいですね。
最近はネットでまとめ買いしていますが、東京でしたらアメ横に専門店があるらしいです。
KALDIはココナツジュース含め、アジア食材置いている全国チェーン店だったと思います。
ご参考ください。

質問した人からのコメント

2010/7/16 19:27:56

成功 そうです!近いです。私のレシピもゆで卵を一緒に煮込むのです。おいしくできそうです。
本当にありがとうございました~!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる