ここから本文です

妊娠中に鉄分の入ったサプリを飲むと体調悪くなりますか? 妊娠前に普通に飲ん...

rab********さん

2010/7/1015:11:16

妊娠中に鉄分の入ったサプリを飲むと体調悪くなりますか?

妊娠前に普通に飲んでたやずやの雪待美人。

妊娠初期も現在(6ヶ月)も飲むと頭痛と気持ち悪い症状が出ます。

同じ方いますか??

あと、なぜ体調が悪くなるか分かる方教えて下さい!

補足妊娠中に限り余分な鉄分は体調悪くなる人もいると言う事ですか?

私自身、妊娠前は鉄分摂っても体調悪くなる事はなかったので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty2********さん

編集あり2010/7/1017:31:08

私も現在妊娠5か月ですが、妊娠前に鉄のサプリメントを飲んでいてひどい頭痛になり、それから飲むのが怖くなりました。

原因はわかりませんが、先日病院の母親学級で、栄養士さんが鉄剤は頭痛や吐き気を起こす人もいるので、そういう人はなるべくレバーなどの食品から摂った方が良いでしょうと言っていました。

私は妊娠してから葉酸とビタミンB群のサプリメントを飲んでいますが、葉酸は造血作用があるそうなので鉄のサプリメントは飲まずに葉酸を続ける予定です。

補足見ました。お薬に副作用があるように、鉄剤の服用による副作用だと思います。妊娠中はホルモンバランスも崩れやすいので、副作用が出やすいのかな?と思いました。

質問した人からのコメント

2010/7/16 11:17:29

降参 雪待美人は鉄分も入ってますが、主はにんにく卵黄と同じですが、私は少しでも鉄分が入っている物全般がダメになってしまったよーです。

100%のプルーンジュースも便秘解消の為と飲んでみたら即体調不良…次の日から止めたら徐々によくなりました。

不思議です。

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/7/1214:50:19

妊娠すると体質が変わります。妊娠前は平気であっても妊娠してから合わないものも出てきます。

サプリメントがダメとは言いませんが、やはり産婦人科で処方してもらう鉄剤が1番いいと思いますよ~。貧血症状が出ていてお薬を処方するのは先生ですから、きちんと先生に聞かれてから飲まれるのがいいと思いますが(^^;)

rin********さん

編集あり2010/7/1016:15:06

病院で血液検査をして貧血の診断が出されたら鉄分の薬が処方されます。

貧血じゃないのに鉄分のサプリメントは撮る必要有りません。
サプリメント等で鉄分を摂取する場合たいてい余分な分まで摂取することになるので便が黒く成るし中には体調を崩す人もいます。

補足

食事は妊娠前と変わり無いでしょうか?

食生活が原因で無ければ妊娠中は妊娠前とは体質が変わったりしますから貴女の場合妊娠中に鉄分のサプリメントを飲むと具合が悪く成るのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる