ここから本文です

セミが鳴くと梅雨が明けたということですか?そのようなことを聞きました。

tab********さん

2010/7/1017:30:59

セミが鳴くと梅雨が明けたということですか?そのようなことを聞きました。

閲覧数:
4,176
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2010/7/1215:05:47

昔はそのように言われてましたけどね。
実際は温度によって変わるので確かではありません。
梅雨でも空梅雨ならセミは早めに出てきます。
逆に梅雨が明けても気温が低いとセミは出てきません。

アブラゼミに例えるなら、最高気温が30度以上の日が続くようになると
梅雨明けしていなくても出てくるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「蝉 梅雨明け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/7/1114:21:13

もうとっくにセミさんがビンビン鳴いてますよ^^

でも、梅雨はまだまだこれからです。たぶん。

hak********さん

2010/7/1023:50:49

だいたい合っていると思いますが、あくまでも目安です。
実際には気温の関係で勘違いして早めに出てくるセミもいます。