ここから本文です

グローブをもたせない少年野球チームを作りたい。

ite********さん

2010/7/1017:59:36

グローブをもたせない少年野球チームを作りたい。

これはルール上は問題ないでしょうか?低学年は特にグローブがあるがゆえに進歩が遅いため、1-2年でグローブを持たせず日本最強レベルのチームを作りたいのですが、大丈夫ですよね。。。

閲覧数:
917
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

編集あり2010/7/1023:47:18

野球規則にはグラブについての規格の規定は明記されていますが「着用しなければならない」とは明記されていません。

しかしながら「なぜ野球のプレイヤーはグラブまたはミットの使用が認められているのか」を考えればまともな神経をした審判員であればグラブを用いずに守備につく行為を認めないのは当然であり、これについては野球規則にちゃんと根拠となる規定があります。

「各審判員は、リーグおよびプロフェッショナルベースボールの代表者であり、本規則を厳格に適用する権限をもつとともに、その責にも任ずる。審判員は、プレイヤー、コーチ、監督のみならず、クラブ役職員、従業員でも、本規則の施行上、必要があるときは、その所定の任務を行わせ、支障のあるときには、その行動を差し控えさせることを命じる権限と、規則違反があれば、規定のペナルティを科す権限とを持つ」
≪野球規則9・01(b)≫

基本的に野球規則はプロ野球についての規定ですが、アマチュア野球独特の規定として特に別記されていない事項については当然必要な部分を読み替えて適用しなければなりませんから、この規定に基づいて「負傷する危険性のきわめて高い、グラブやミットを使用せずに打球や投球を受けようとする行為」を「プレイに支障を生じる危険のある行為」として止めさせる権限が審判員にはあるわけです。

ハンドベースで使用されるような柔らかいボールならいざ知らず、同じゴムでも硬質かつ厚みのある軟式ボールや石のように硬い硬球をグラブなしで捕球させようなど正気の沙汰ではありません。
本件は安全面にかかわる大問題なのであなたの反論は一切認めませんのでそのつもりでいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1201:28:48

カラーバットとやわらかいボールで試合をするということですね。そういうリーグを結成すれば日本最強チームも夢ではないと思いますよ。
1チームだけ結成すれば日本最強!になりますね。

dor********さん

2010/7/1100:57:11

んー、意味が分かりません。
意図も分かりません。

一般的にグローブは必要なのですから、グローブの正しい使い方をシッカリ教えてあげれば良いだけではありませんか?

規定がどーのとか、反論がどーのとか、そんな次元の話しでもない…のでは?

キオさん

2010/7/1021:40:23

それ野球じゃないですよ

ne5********さん

2010/7/1018:23:44

た・・・たぶん・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる