ここから本文です

選挙の立会人って、どういう人が出来るんですか?

mic********さん

2010/7/1109:53:08

選挙の立会人って、どういう人が出来るんですか?

閲覧数:
36,511
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbi********さん

2010/7/1400:41:17

選挙の立会人は、二つあります

1つ目は、投票所の立会人です
これはちなみに自治会つまり町内会の方が、されます。

2つ目は、開票所の立会人です
これは、候補者本人や政党による推薦です

上記も立会人の人数制限や3人以上の立会人居ないと開票出来ないなど公職選挙法によって決まってます

開票所の選挙管理委員長は、自治連合会の役員などがしています
地方自治法で選挙管理委員会は、委員の中から委員長を選挙すると成っています

質問の答えは・・・

①投票所の立会人は、町内会長や自治連合会の役員をする

②開票所の立会人は、無所属議員の運動員に成って候補者本人から推薦を受ける
または、政党の党員に成って政党から推薦を受ける

今回の参議院選は、開票立会人をしましたが、すべて終わったのは午前2時半でした
結構大変ですょ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「選挙立会人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mikitan57さん

2010/7/1210:36:25

私は今回で3回目の立会人をしました。
本来なら立会人はだいたい2回までという風に決めてある(?)そうなのですが、今回1人だけ新しい子が見つかったけれど、もう1人なかなかしてもらえる人が居なくて足りないということで、やらせてもらいました。
田舎の方になると20歳以上で日曜に予定が空いている方や、在住してる方が少なくなるので断られることが多いらしく人手が無く困っているようです。

うちの市では、その地域に住む20歳以上の子(出来るだけ若い方)に、立会人をしてもらえませんかと電話が来て、出来る方がします。
私の場合は姉が前していたので、話が妹の私に回ってきました。
ですので、立会人をした子からの紹介という形もあります。

確かに他の方が言うように昼食夕食付きで給与も日給にしては良いですが、朝7時から夜8時まで一日中椅子に座りぱなしで、来る方々に「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとうございます」を言っていくのはかなり大変です。
正直言って睡魔が襲ってくる回数も半端ないです。
立会人のバイトもそれなりに大変だと思っておいたほうが良いかもしれません。

2010/7/1110:15:49

町や村の顔役です、豪華な弁当、手当て、、、。

eon********さん

2010/7/1109:55:54

町内会の自治会長やその役員です。
以前しました。