上司が性格悪いんです。 直属の上司が代わり、本当に性格が悪くて機嫌が悪いと八つ当たり、口は悪いし愚痴ばかり、暗いし、

上司が性格悪いんです。 直属の上司が代わり、本当に性格が悪くて機嫌が悪いと八つ当たり、口は悪いし愚痴ばかり、暗いし、 ちょっと楽しく話したりしたら嫉んで叱られる。気に入った人にしか大きい仕事をさせない、なぜか聞くと失敗するからと決めつけ。これじゃ下は育たない。 雰囲気も毎日ピリピリ、どんよりで女子社員は泣かすし、男子社員はみな辞めようか考え始めてます。 去年はその人にやられて三人辞めました。このままじゃその上司以外全員退職してしまいそうな雰囲気です。 しかし上にはすごくいい顔をしているので上からの評価はいいみたい。 上は下を選べるが、下は上を選べない。。辞めるしか逃れる方法はないのでしょうか?

補足

補足です。 その上司の評価がいいのは上には絶対に逆らわないし、下を押し付けて自分の思うように動かしているからです。下からの評判は過去最低だと思います。 ちなみに失敗成功という判断については、明らかに自分に逆らわない人に大きな仕事させてます。

職場の悩み431閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

はじめまして 33歳♂の管理職です。 上が下を選べるなら、気に入っていない人は外すのでは? 大きな仕事となると失敗はできないから 失敗する可能性が大きい人にはさせないと思います。 まずは小さな仕事、嫌な仕事でも率先しておこない 上司に認められる人になりましょう。 何故会社はその上司の評価がいいのか? 能力があるからではないでしょうか? 人を辞めさせることができる能力は最低限必要です。 無駄に雇い続けるより、会社にとってもいいし 本人にとっても良いことではないでしょうか?

その他の回答(2件)

0

質問者様のお気持ちを御察し致します。 どこの会社の上司も人それぞれであれこれ深く言い出すときりがありませんが、 実は私も毎日嫌な上司の「機嫌」や「顔色」を見ながらいつも気を遣ってます。 ちなみに私の上司はかなりの「変わり者」の年配者で正論が全く通じません。 ずる賢く気分屋でそれに毎日の事なのでいい加減疲れ果ててます(辛)。 そう言う上司の下で働く為かうちの部署はみんなバラバラでまとまりが全くなく 組織があってない様なもので事実上社内的に「最低最悪の状態」です。 ※とにかく頑固でわがまま気質の「変わり者」の上司を早く何とかしたいです。 そう言う上司は総じて・・・ 1.場所を選ばずすぐ怒鳴る。 2.何のフォローもない。 3.労いの言葉もない。 4.嫌な事は他人任せ。 5.部下の管理能力が無い。 6.自分に優しく人に厳しい。 7.言う事と行動が伴わない。 8.都合が悪くなると部下のせいにする。 9.人の意見を全く聞く耳を持たない。 10.全て自分が正しいと思っている。 11.迅速かつ的確な判断力に欠ける。 12.KY「空気が読めない」 あと・・・ 上司に「振り回されたり」、「八つ当たりされたり」、「とばっちり」を受けたり、 いろいろ言い出せばキリがありません。 私の場合「結論」・・・ 余計な言動や行動は極力避けて最低限の必要な事が生じない限り 私からは極力接しない様にしています。 また、もし上司に嫌みや皮肉など言われたらその場で事務的に聞き流します。 そうしないとその都度腹を立ててたら私の身体が持ちません。(怒) それからここだけの話ですが何度わら人形を作って夜中に「五寸釘」でも 打とうとしたか数えきれない程です。 補足・・・ 私はこう言う上司には絶対ならないと肝に銘じています。 御参考までに・・・

0

長いものには巻かれろですね。 その上司以上に世渡り上手になれればやっていけると思います。 または誰が見ても納得できる結果を出すか努力している姿を見せるか。