ここから本文です

金魚が卵を産みました(´`汗;

ita********さん

2010/7/1113:22:08

金魚が卵を産みました(´`汗;

今日の朝水槽をみたら透明で1mぐらいの卵みたいなのがありました(´`

3日前くらいに水槽の水を変えて空き缶の家みたいなのを

設置したらその上に卵らしきものが・・・!!

下にもたくさん卵が落ちています(^^驚;

ちなみに3匹飼っています タニシなどもいません

こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

どなたか教えてもらえないでしょうか(´`

補足astres9さんありがとうございます!

その卵をバケツにうつしたんですけどバケツに酸素

などはなくて大丈夫でしょうか?

教えてもらえるとうれしいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

編集あり2010/7/1518:43:55

まず、その卵を育てるのか否かを決めましょう。
金魚ですので大きさもそれなりです。育った子を飼いきれるか考慮してください。

育てないのなら放置でもかまいません。卵は親魚がほおっておけばドンドン食べてしまいますし、孵っても食べられてしまうので。
有精卵なら腐ることもないので大丈夫です。

育てるなら至急別の容器に移しましょう。容器はバケツでも虫かごでもなんでもいいです。
それなりに硬いので指でつまんでも大丈夫ですし、そのオブジェ的なものにくっついてるならそれごと移してしまうのもいいでしょう。
数日で孵化します。今時期だと2,3日でしょうかね。春は5日くらいかかる時もあります。

下に落ちた卵も拾ってもいいですが、たくさん稚魚を孵すと管理が大変だったり、稚魚が共倒れになったりするのですでに十分(2,30こくらい)取れていれば親魚の餌にしてしまっていいんではないでしょうか。

また、結構な頻度で産卵するので産卵のたびに相手していると家じゅう金魚だらけになります。
家でも年何回か産卵しますが、2年前の春以降卵は放置してます。
卵は栄養が豊富なのでいい餌になりますね。2,3にちでなくなってしまいますが。

補足について。
卵の酸素の消費は非常に少ないので、水面から入ってくる酸素で十分足ります。
2,3Lのバケツに300個程度なら問題ないです。
しかし、若干水流を与えるとカビにくくなるため発眼(目玉ができること)するまでは弱くエアレーションするのもオススメです。

孵化後についてもお話しますと。
wfkdy325さん のおっしゃるように餌が1番問題でして、ショップで稚魚用の餌を買ってくるのが一般的かと思います。

天然の餌を与えるが一番よいので、増やし方を。こちらは参考までに

ベランダなど日の当るところにバケツや虫かご(容器ならなんでもいいんですが)をおき水を張ります。できれば10Lくらい。
近くに田んぼや水路、川があればそこの水と泥を1Lくらい拝借してきて、ドバー。
意外と側溝の泥とかでもうまくいくときあります。ヘドロでもかまいません。水より泥が重要。
あとは水草の破片とかフィルターのドロドロとか金魚のフンとかを適当に入れていくと、1mm以下の小さな生き物が増えてきます。
まず、どんな所から泥をとってきてもケンミジンコという小型のミジンコはいます。
増えるのに今時期だと1週間くらい、長くても1か月以内には湧きます。

増えたら、そこからミジンコをとって与えるか、ミジンコ水槽に稚魚を入れるか(この場合水量は多めに)、自由に餌にしてください。
一回湧けばずっといるので、私は毎年つかっています。こちらのほうが育ちがいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wfk********さん

2010/7/1123:06:33

astres9さんの回答でよいと思います。

バケツに移した卵はそのままで酸素の供給は必要有りません。

問題なのは孵化した後の稚魚の餌です。金魚やさんに行くとミジンコの粉を打っていると思いますのでそれを買ってきてください。フォンの少しづつ与えます。

孵化した稚魚が少ない時は、今の水槽に目の細かいネットの小部屋を作りここで育てると便利です。この小部屋になる細かいネットも売っていると思います。(15cmの立方体位な物)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる