1.生ビールがカビ臭いことってあるのでしょうか?2.お店の人への対応は?3飲んでしまった場合症状などはありますか?

1.生ビールがカビ臭いことってあるのでしょうか?2.お店の人への対応は?3飲んでしまった場合症状などはありますか? 2日前、都内のビアホールで生ビールのヴァイツェン(白ビール系)を飲んだところ、口の中にかび臭い香りがただよいました。一緒に行った主人にも味見してもらうとやはりカビ臭いとのこと、ドイツで生ビールのヴァイツェンを飲みましたが、カビ臭さはありませんでした。ただこちらのお店ではこのビールは初めて飲むのでこうゆうものなのか?とおもいつつも不安になりお店の方にきいたところ「フルーティーなビールなので」とよくわからない返事が返ってきました。サーバーの洗浄不足だとカビ臭くなると聞いたことがあります。お店の方は衛生的に特に気を使う部分だと思うので、せめて私の生ビールをさげてカビ臭いか確認してほしかったのですが、、ただお店のお料理と別の生ビールはかなり美味しかったのでまた行きたいとは思うのですが、同じことがあったときお店の方にどう伝えれば良いのでしょうか?

お酒、ドリンク1,514閲覧

ベストアンサー

0

コックやってます。 ドイツやベルギー系の生ビールを飲む際は繁盛している店に行くようにしています。 まだまだ日本人に馴染みのないドイツ系は売れ残って日が経ったものが稀に出てくることがあります。 非加熱ですから冷やしていてもいずれは腐ってきます。 もちろんノズルの洗浄不足ということもあると思います。 普通は営業前に味の確認をしているはずなのでカビ臭ければすぐ気付くと思うのですが…。 店のためにも『これ飲んでどう思いますか?』と身を持って異常に気付かせたほうがいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。また同じお店に行くと思います(別の生ビールはとてもクリーミーで美味しかったので)その時は参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。