ここから本文です

アパート経営が破たんしてしまいました銀行からの借り入れが返済できません。自己...

rei********さん

2010/7/1114:05:03

アパート経営が破たんしてしまいました銀行からの借り入れが返済できません。自己破産の場合どうなるのでしょうか 税金も払えません 11棟もあります どのようなほうほうがありますか 自殺したいです

地方なので景気の悪化にもろにうけています。建てすぎで固定資産が膨らんでしまいました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2010/7/1114:25:36

一部でも任意売却をすすめてはどうでしょうか。
基本的に借金は自己破産で何とかなりますが、税金はなんともなりません。
とにかく、借金は残しても税金は残さないように精算するようにがんばってみてください。
つらいでしょうが、がんばってください。ひらきなおって交渉あるのみです。
私自身、父母の賃貸経営失敗で、名義を貸していたため、
5年以上分割で、滞納している税金を払い続けています。
ローンを組んででも税金を先に払っておけばと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x61********さん

2010/7/1611:04:35

ご窮心、心よりお察し致します。
破綻の原因は入居率低下による返済不能スパイラルと推定して話を進めてまいります。

今がどのような状態なのかわかりませんが、銀行は差し押さえまで行っているのでしょうか。
競売開始決定までいってるのかな。
まずはお知り合いの弁護士に相談ですね。
お知り合いにいらっしゃらなければ銀行の紹介弁護士で結構です。

元利返済を一定期間金利のみ返済へ切り替える手段が取れませんか。
もうその辺は実行済みでしょうか。

入居率低下は管理会社の質にても変わってきます。
今の状態を別の管理会社に調査分析させてみましょう。

しかしもうにっちもさっちもいかないところまで来ているのであれば任意整理となります。
つまり資産の売却にて債務を圧縮しますが、こちらは弁護士が動きます。

それらも間に合わず競売目前ということになれば最後は自己破産です。
自己破産にて債務の免責が確定すればあなた様の債務は一切消えます。
でも同時に資産財産も消えます。

まずはとにかくベストを尽くすためにも弁護士へご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる