ここから本文です

車両保険について教えてください。 先日(7月頭)に、現在加入している損保ジャパ...

nat********さん

2010/7/1117:00:48

車両保険について教えてください。
先日(7月頭)に、現在加入している損保ジャパンの任意保険に車両保険を追加しました。 一年更新で保険料分割払いなのですが、今回追加の車両保険は途中加入になるようで、差額18900円を請求されました。
それは、まぁ、いいのですが…
おととい、飛び石をくらいフロントガラスにヒビが入った為、応急処置で、カー用品ショップからDIYキットにて補修したのですが、さっき車に乗ったら、ヒビが一気に20㌢くらい横に走ってました。
この場合どうなりますでしょうか?以下を回答お願いします。

①保険加入期間が浅いが、車両保険を使用し、修理(交換)できるのか?

②自分で応急処置をしているが、保険適応になるのか?

③修理依頼等の手順は?

以上になります。

このヒビは伸びるかもしれないですが、修理めどがたつまでの間、仕事に使いたいのですが、砕けたりするんでしょうか?仕事の都合で、高速を使うこともあります。
あわせガラスの表側の中層のみ(表面には割れが達していない)…みたいですが……説明下手ですみません。

閲覧数:
1,019
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/7/1117:10:24

車両保険に入っていれば、保険で直せます。
フロントガラスは、おそらく等級据え置きかと


応急処置はあまり関係ないです。

車屋に持って行って、「ガラスを車両保険で直したい」と言えば良いです。


※直すまで乗らないほうが良いと思います。
ガラスのヒビは、車の振動によって一気に広がります。
当然車検も通りませんし、フロントガラスのヒビは非常に危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/7/1118:10:21

車両保険に入っているのであれば、大抵の場合等級据え置きで保険で直せます。
ざっくばらんに車のガラスやさんに行かれ、現状と保険証を見せれば、割れた時期や自己補修跡も気にせず手続きをしてもらえるかと思います(ガラスやさんは、売り上げに成りますので)。

編集あり2010/7/1117:59:09

修理金額を確認してから
考えましょ。
どこでもそうですが、車両保険の場合、
30万円以上の修理ならば保険使ったほうが得です。
それ以下の修理だと
かえって等級が上がるので、同じ等級に戻るまでに
30万円前後よけいにかかります。
修理の金額を見てから
考えましょ。
あと、社外品のでよければ3万程度ありますし、
純正品だと10万程度、
いずれも部品代、
自分で取り替えられる?ので、あるならば
自分でやった方が得ですけど。


それから、高速は乗らないでください。
走行中にフロントガラスが完全に割れて前が見えなくなります。
危険行為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる