ここから本文です

カラーコーディネートが分かりません。 シャツの色と、文字色について相談です。

mic********さん

2010/7/1117:25:59

カラーコーディネートが分かりません。
シャツの色と、文字色について相談です。

部活でオリジナルポロシャツを作ることになったのですが、

サックスという空色っぽいシャツに決まりました。


そこで、文字でできたデザインをプリントしようと思うのですが、
サックスに何色が映えるのか分かりません。

はっきりと遠目からでもそのデザインが分かるようにするには、何色を使えばいいのでしょうか。


返答お願いします。

閲覧数:
608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2010/7/1118:04:59

『最も離れた色』が目立つ色ですが。
色だけでなく明度も考えるといいですよ。
地が明るい(軽い)色なら文字は強いハッキリした色、白っぽい色に対してダークな色。
サックスにあわせるなら
クラシカルに・・・・ダークレッド(小豆色に近い)
ラブリーに・・・濃いチェリーピンク(花でいうとカトレア~ブーゲンビレアっぽい色)
スポーティーに・・・・もし、地色が暗い色なら文字はイエローで、でもサックスの軽い色ならば文字はミッドナイトブルー。
落ち着いた雰囲気なら・・・・ブラウン系~黄土色。

オススメできない色は
全てのグリーン系(黄緑、緑、ミント、ターコイズ、ピーコック、カーキ・・・グリーンは合いません)
ホワイト・・・サックスと相性はいいのですが、ちょっと目立ちません。
同じ明度のピンク、イエローなど・・・かわいいけど幼稚園っぽい。
オレンジ・・・・目立ちますが悪目立ち、わざとそれを狙うのもいいですが・・・・。使うなら暗いオレンジよりもどうどうとアピールする色がいい。
グレー・・・・彩度が近いので一番目立ちません。

女性と男性でも好みが違ってくるのですが、無難にならミッドナイトブルー~ウルトラマリンくらいがいいかな。
女性が多いなら濃いチェリーピンクがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2010/7/1620:05:27

黄色。
部活だもん。文型か理系か分かりませんが、黄色でしょう。
でも目立たせたいのならやっぱり明るめですね。

部活っていうくらいだから学生さんですよね。
若々しくレモン系。インパクトが弱いなら山吹寄り。
落ち着きすぎると若々しさがなくなってしまうので、注意してください。
でもそれでは弱いのでどこかにちょっとだけ黒で細いラインを入れる等
締めてあげるといいと思います。

あとはお手元にそれなりにカラーコードがあるでしょうからイメージがつくかと思います。
実際の色のポロをイメージは、あなたが一番出来るのだから
あとはあなた次第です。