ここから本文です

モンスターハンター3で毒無効のお守りがほしい! レッドウイングが作りたい。 ペッ...

lac********さん

2010/7/1117:28:28

モンスターハンター3で毒無効のお守りがほしい! レッドウイングが作りたい。 ペッコチョッパーが作りたい。

モンスターハンター3で っていうか最初に申し上げますとちょっと長くてめんどくさい話になります。
村クエで☆4まで進んでます。暗闇にうごめく猛毒!と陸の女王、捕獲作戦!以外すべてクリアしてます。
緊急クエストでラギアクルスを仕留めろ!が出ています。
んでラギアクルスを倒しにいくため彼の弱点である火属性の武器を生産したいのですが素材が足りません。
レッドウイングを作ろうとしたら、火竜の鱗と火炎袋が足りません。ペッコチョッパーを作ろうとしたら、鬼人薬グレートが足りません。鬼人薬グレートを調達しようと思ったら、アルビノエキスが足りません。

そこで素材調達のため、リオレイアとギギネブラを狩猟したいのですが彼らの毒の攻撃がうざくて毒無効のお守りがほしくて飛竜の卵の納品のクエストをずっとやっているのですがなかなか出てきません。

毒無効のお守りって存在しないのでしょうか?または現時点で取れないのでしょうか?

補足早速のご回答ありがとうございます。ちなみにラギアクルス戦でお勧めの武器って何でしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1321:10:40

麻痺・睡眠・気絶・泥などは比較的楽に手に入るのですが、
毒だけなぜかこれらよりも入手確率が低いようです。(でもその時点で入手不可能というわけではない)

事実、俺はHR3ケタになっても毒のお守りは見たことありません(まあ人それぞれなんですが)
また、毒のお守りは最大値が+7なので、お守りだけでの発動は不可能。
装飾品の制毒珠(毒+2の装飾)を5個はめて毒無効発動させれば事足ります。

レッドウイングの強化素材は下位なので、村やフレと協力すれば苦戦はないはず。ペッコチョッパーを強化していけばどのみちレウス素材を必要とします。というか水中で片手剣はお勧めしませんが…

アルビノエキスは、求人で上位ネブラ、誰でも歓迎部屋を作るか入るかしてクエをクリアすればOK。毒ったら解毒薬や漢方薬を飲めば終わり。

レイアの毒攻撃は滞空中のサマーソルトだけだった気がするので、
レイアが飛んだらレイアの側面に回り込むか、距離を置けば毒にはならないでしょう。地上からのサマーソルトもあった気がしますが、それは予備動作が入るので避けるのは容易いはず。

【捕捉】
武器は何を使用しているのかはわかりませんが、お勧めはランス・大剣ですね
ランスの場合はスティールシリーズでガード性能+1・砥石高速が発動します。

槍の場合は
頭:ガブルヘルム
胴:スティール
腕:レイア
腰:スティール
脚:胴系統倍加(アロイ、ガンキン、ギルド・スカラーなど)
装飾品:研磨珠・石壁珠4個

これでガ性2と砥石高速。お守りは未使用なので、お守りによっては+@でスキルが追加可能

槍の戦い方は、切れ味を考えて突進は封印。
地道に突きを繰り返し、腹付近を攻撃。ラギアがこちらに振り替えるときに手を振りますが、それには微量ながら攻撃判定があるので、それをカウンターしてそのまま突きに持っていく。

怒っても槍の場合は比較的安定するので攻撃し続けた方がいいと思いますが、自信がないなら別エリアへ逃げるなりガードして怒り状態が終わるまで待つなりすればOKです

大剣は、できればガンキンシリーズの『抜刀滅気』か、ディアブロシリーズの『抜刀会心』が欲しいけど、現段階では作るのに苦労しそう(というか作れない?)なので、防御面に優れたペッコシリーズ、レイアシリーズが吉。

抜刀攻撃→大剣横殴り→薙ぎ払い→回避→納刀&逃走で安定します。
もちろん隙あらば溜め3→横殴り→溜めのループに入ること。
また、横殴りはスタミナを減らせる貴重な技なので、積極的に狙うといいと思います。

スタミナが減ればラギアは地上に逃げ込み戦いやすくなりますからね。

逆にお勧めできないのは太刀・片手剣。
片手剣は水中では手数が稼げず、本当に苦戦。
太刀はその段階ではアナンタしか作れない上に、攻撃の出が中途半端な速度のため、いざ回避しようとしたら遅かった、ってケースがよくあります。

ボウガン・スラッシュアックス・ハンマーは、プレイヤースキルによって大きく左右されると思いますが、
ハンマーは地上と同じモーションなうえに溜め歩きできるので、レイアシリーズで耳栓発動させるといいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nay********さん

2010/7/1311:12:08

オフラインなら属性武器は絶対というワケではないので、無理にラギア用として作る必要はないかと。とりあえず一回クリアしてコレクションとして集めるのが妥当ですね。

毒が邪魔なら防具をガブル一式にすれば「早食い+2」で毒消しゴクッと高速一気飲み。サッパリします。

ラギア戦は大剣でいくのが無難です。当たりやすいしガードできるし、突進ガード後はベストポジションについていることが多いのでバッサリいけるチャンスも増えてお得です。

あとはモンスターが怒っている時は交戦しないのが重要。別のエリアに避難して2分ぐらいまったりしててください。ベースキャンプに戻る余裕もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる