ここから本文です

寝台特急「あけぼの」っていつ廃止になるんでしょうか?

ota********さん

2010/7/1117:39:26

寝台特急「あけぼの」っていつ廃止になるんでしょうか?

閲覧数:
568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2010/7/1117:53:59

今のところ廃止になるという情報はJR東日本からは発表されていません。
今年12月に東北新幹線が新青森駅まで延伸(従来は東京~八戸間でした。)しますが、そのときに廃止になるという噂はネット上であります。
JR東日本秋田支社及び盛岡支社の方の話では来年度の改正では廃止にならないとの話でしたが、いずれにせよ公式発表が出ていないので分からないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e75********さん

2010/7/1623:18:49

JR東日本からの公式発表はありませんが東北新幹線全線開通後も暫く走ると思います。結構採算が取れてるので引退なら車両の限界を向かえた時凡そ2~3年位ですかね。

cha********さん

2010/7/1316:47:12

『東北新幹線新青森開業』の後じゃないでしょうか。

新青森が開業したといっても、まだどれだけの人が利用しているなどの『実績』が出ていませんから、開業⇒廃止というのは理不尽だと思いますし、『あけぼの』は酒田・秋田など東北新幹線とは違うルートですので、まだ残るでしょう。

rei********さん

2010/7/1118:51:07

JR東日本からの公式な発表ではありませんが、12月の東北新幹線全線開業後も、しばらくは存続するそうです。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100707160049.asp
廃止か存続か利用者次第です。

zoo********さん

2010/7/1117:53:19

今年の冬に東北新幹線が新青森まで開業するのでその前後でしょうね。
詳しいことはまだ発表されてませんが、恐らく来年春のダイヤ改正で廃止が濃厚かと。