ここから本文です

朝起き会・・・うんざりです。

アバター

ID非公開さん

2010/7/1117:40:59

朝起き会・・・うんざりです。

嫁になるまで一切朝起き会のこと言わずに勝手に入会されていて結婚と同時にまずは月300円からの会費をとられました。
宗教ではないと言う割には交通事故があって命を取りとめた際は守っていただいた(誰に?)と100万のお布施(?)
子供が生まれたら即入会、不況で生活費も活活なのに義両親は信じきっているので何言おうともだめです。
人が信じてやるのは勝手だし口出ししないけど私たちを巻き込まないで欲しい。
確かに朝起きの考えは悪くないですがお金や何か悪いことあれば『朝起きにこないから』と言うのはおかしいと思います。これって義両親だけかもしれないけど・・・。

補足会費アップしたら良いことあるなんて・・・絶対ならしてますよね(苦笑)
朝起き会は旦那よりも妻が頑張れ!みたいです。ワタシは朝が弱いってのも理由のひとつですが、帰りの遅い旦那を待ってたいし会社のグチも聞いてあげたい。現に義母は昔から寝不足からか常に機嫌が悪かったようです。旦那はほどほどでいいといいますが嫁の立場ってそぉもいかないです(笑)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2010/7/1208:23:07

私が、3ヶ月ほど地方で入っていた集会と同じでは、ないかと思っています。「宗教では、ない。自分が変われば回りは、変わりますよ。」とさそわれ会費数百円程、納めました。集会の時(本部から偉い人が来るので出席するように言われました。) 家族の分、友達の分を納めるように進められました。「自分が、変われば回りも幸せにするのでは、ないですか?」と質問したら「これだから自分の事しか考えない人は、いやなのよね。戦争の時も陰膳というのがあるでしょう。」とても立派な人の言葉とは、思えません。又、夫婦が、仲が悪いと孫に災いが起きる。ともいわれたので・・・近所の足の悪い子供を見て・・可愛そうに、おばあちゃんたちが仲が悪いからああなったんだ・・と思ってしまう自分に怖くなり早起き会をやめました。洗脳されかかっていたのですね。長い文章になりごめんなさい。 私が、いいたいのは、早起き会は、1つの宗教だと思いますし洗脳される前にやめたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

編集あり2010/7/1201:15:02

朝起きを断るのは難しいかもなので『主人の帰りを夜遅くても待っているので、難しい時ありますので。』と断られては?
主人を立てる事が第一と考えられているので、何か断る時はご主人様の話を持ち出すと断りやすいかも。
でも、お母様の時代からと言う事なので少し慎重にね。
かくいう私は、結婚してる時、頒布したりもしてましたが、子供を置いて行ったり、服装は明るい色で等言われ、離婚した時は、主人をたてないからだと散々言われたので行く気を無くしました。
私の周りの若い人も結構挫折されてる人多いですよ。

mai********さん

2010/7/1119:17:24

そんな宗教あるんですね(笑)
朝起きにこないからって集会かなんかあるんですか?
早起きするだけなら、
朝一度起きたことにして「二度寝しました!!」で済ますとか。

rhb********さん

2010/7/1117:58:52

朝起き会に洗脳された残念な方々はそうなります。

なるべく、義両親と関わらない方がいいでしょう。言っても無駄なだけです。

僕の母も「今月は会費を増やしたからみんな良いことあるよ」とか訳がわからないを言ってきます。

自分の子供は義両親に洗脳されないよう頑張ってください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる