ここから本文です

ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップした際、元のファイルやフォルダは残りコ...

abe********さん

2010/7/1200:50:14

ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップした際、元のファイルやフォルダは残りコピーが移動場所にいきます。今までは、こんなことにはならなかったのですが、なぜでしょう?

現在、私のパソコンでは、デスクトップにあるファイルやフォルダを

マイドキュメントなどのフォルダにドラッグ&ドロップで入れると、

もとのファイルやフォルダは、デスクトップ上に残ったままで、

マイドキュメントに同じものがコピーされている状態です。

元に戻す方法を教えていただけないでしょうか??

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2010/7/1203:17:11

ドラッグ&ドロップでの「移動」と「コピー」の違いは、移動元と移動先のドライブが、「同じ」か「違う」かで変わります。
たとえば C:\123 というフォルダにあるファイルを C:\456 というフォルダにドラッグ&ドロップした場合は移動になります。
次に C:\123 というフォルダにあるファイルを D:\456 というフォルダにドラッグ&ドロップした場合はコピーになります。
これはWindowsの仕様です。(どこかの設定で変更できるかもしれませんが、基本はそうなってます)

ということは、質問者さんのパソコンのマイドキュメントどデスクトップとでドライブが違う(変わってしまった)可能性があります。
たぶんデスクトップはC:\~~\desktopだと思います。
マイドキュメントフォルダを右クリックしてプロパティを見てみてください。
「場所」という項目の頭のアルファベットが「C」意外だった場合はデスクトップとドライブが違うので、ドラッグ&ドロップ=>コピーというのは正しい挙動になります。

マイドキュメントを元の場所に戻すには、マイドキュメントフォルダを右クリックしてプロパティを開き、場所タブ内のフォルダパスを変更する必要があります。
元の場所についてはWindowsのバージョンによって違うので、不明であれば別で質問するか検索してみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/12 03:46:11

降参 最近、CをあけるためにマイドキュメントをDに移したのが原因のようですね。
ありがとうございます!!!!!*^-^*

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる