ここから本文です

教えてください。オークションでアダルトグッズを売る(新品)場合に何か許可が必要...

jyu********さん

2010/7/1201:33:04

教えてください。オークションでアダルトグッズを売る(新品)場合に何か許可が必要でしょうか?古物はもっていますが・・・また、今流行の魔改造フィギアの出品は違法になるのでしょうか?色々出品されていますが、

法には引っかからないのでしょうか?教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,463
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/7/1205:39:55

新品を売るということは「不用品の処分」とは異なり、「仕入れて販売する」ということですから
「業」となります。

従って事業者登録が必要になりますし、利益の金額によっては税金を払う必要もあります。

>今流行の魔改造フィギアの出品は違法になるのでしょうか?

違法でしょうね。
権利者の許可が無い不当な改変と言われれば返す言葉がないと思います。
出品している人たちは海賊版販売と同じで、分かっていてやっているはずです。


また生殖器などの局部が造形してあれば、まず違法です。
裏ビデオなどと同じで販売しなくても単純所持で違法になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chr********さん

2010/7/1205:58:44

アダルトグッズを販売する場合は
無店舗型性風俗特殊営業(2号)の届出を
都道府県公安委員会へ提出する必要があるよ。

新品を継続して販売する行為は「業」とみなされるから、
特商法に基づく表示も必要だ。