ここから本文です

ユーキャンをやった方感想を教えてください。 良かった点。 悪かった点。 ...

アバター

ID非公開さん

2010/7/1204:40:27

ユーキャンをやった方感想を教えてください。

良かった点。
悪かった点。

よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2010/7/1314:54:29

ユーキャンで良かった点は受講料が一番お手頃だと言うことでしょうか?
しかし私のように挫折したのでは意味がないですけど…

私はいろいろ資料を取り寄せて、受講料が一番お手頃で、テレビで宣伝しているし 「自宅で少しずつ 頑張れば大丈夫かな?」と言う安易な気持ちでユーキャン医療事務講座に挑戦しました。 しかしながら、通信講座はホント大変でした。
最初は毎日こつこつ頑張っていましたが、だんだん難しくなり質問しようにも、質問内容がわからないような状態でした。あとで多くの友達に尋ねたところ、私と同じ多くの挫折者がいることがわかりました。
通信講座は素人からのいきなりの挑戦は難しいと思います、まず医療機関のパートなどの資格のいらない仕事に就いてから受講されることをお薦めします。
それが無理なら通学講座で資格取得されたほうが良いと思います。

私はこれに懲りて、その後ニチイ通学講座に通いました、通学に交通費がかかるし、受講料が割高で、非常に厳しい講座でしたが、同じ受講仲間でメールで情報交換したりして資格取得しました。

ユーキャン医療事務講座で資格取得されている方は沢山おられると思います私のように挫折しないように、頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/15 11:45:58

成功 ありがとうございました。
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/7/1414:59:28

良かった点はなんと言っても手軽に始められることですね。申し込めばすぐに教材を送ってくれ、気に入らなければ返品可です。しかし、ユーキャンには非常にたくさんの講座があり、担当の指導者もざまざまですから、なかなか、ここがいい、ここが悪い、と言うことは出来ません。そこで、私が受講したものに限って感想を書いておきます。私はユーキャンの前身の「資格技能協会」で「映画による英会話」と「気象予報士」を、また「ユーキャン」になってからは「行政書士」を受講しました。どれもそれぞれ楽しく勉強できました。「映画による英会話」は車の中でも勉強できるようになっていて、車に乗るのが楽しみでした。「気象予報士」の講座では、添削の時の質問に対して的はずれな答えが多かったですが、他の教材を併用すれば力を付けることは可能だと思います。「行政書士」講座は、広告では漫画などを使って分かり易く楽しく学べるとなっていましたが、実際には漫画は少しだけで、初心者にはとても分かりにくいと思います。私も結局期間内に終えることができず、まだ国家試験も受けていません。独学をしっかりできる人が知識の正確さを確認するために受ける講座のように感じます。

mot********さん

2010/7/1208:11:47

・受講料が高い割に期間が短い。
試験に落ちて延長するときは少しの割り引きはありますが翌年も金がかかります。

・担当者によると思いますが質問の回答がそっけないです。
回答すらなく「テキストをよく読んだら分かります」みたいに返ってくることもありました。
こっちは分からないから質問してるのに、その指導員が「低レベルなことを聞くな」と思ったのか、すごく見下したような返事がきてショックを受けたこともあります。

・試験が近づいてくると模擬試験やら集中講義やらの案内がたくさん来ます。
集中講義に出られなかったらDVDでの講義を購入しろとか。
もちろん別料金です。
通信教育だから4~5万円ですむと思っていたら、それとは別に10万円以上かかることもあります。
「最初に申し込んだ内容だけでは受からないのか」と腹が立ちました。

・講座によると思いますがテキストは文字ばっかりで読みにくいです。
案内書を取り寄せたときは「イラストが多く分かりやすい」みたいな説明がありましたが、実際に届いたらイラストなんてほとんど描いてありませんでした。
あったとしても簡単な線だけとか。

私は途中でユーキャンはあきらめて、書店で分かりやすい教本を買ってきて勉強しました。

aud********さん

2010/7/1208:08:52

DVD講座でもないし、

ただ教材が送られてきて、それを独学するだけ。

それであれば、一般に売られている教材を買っても同じです。

行政書士試験をユーキャンでやりましたが、

ほとんどやらず、一般の教材を買って合格しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる