ここから本文です

カウンセリングについて。 うつ病と診断されてから、回復傾向にあったのに最近...

aka********さん

2010/7/1208:44:45

カウンセリングについて。

うつ病と診断されてから、回復傾向にあったのに最近再びひどく落ち込み、自傷まではじめてしまいました。
今はプロチアデンを夜2、就寝前2で一日4錠飲んでいます。
そのことを病院の先生にお話(ただ自傷は隠し通してしまいましたが)したところ、かなり混乱してる私に気付いてか、「カウンセリングの先生と話す?」と言われました。
弱い部分を人に話せなくて病院の先生にまで嘘をついてしまう、そのときはとても怖くて断ってしまいました。

受けた方がいいですか。
受けたら楽になりますか。
受けたことのある方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2010/7/1210:41:07

自傷までしてしまったのですか・・・お体の方は大丈夫ですか?
私もプロチアデンを、朝2錠、夜2錠で飲んでいます。

自傷した事は、医師にお話しした方が良いですよ。
弱い部分を人に話せないお気持ちは分かりますが、元々うつ病と判断されたあなたは担当医師の前では丸裸だと思っていた方が良いですから、どんなに小さな事でもお話しされた方が、お金を払っている以上お得です。

そして回復傾向であったのに、最近再び落ちたのは、梅雨の所為かもしれません。
うつ病は元々波があり、良くなったり悪くなったりをして、そのふり幅が小さくなる事で回復に繋がるんですね。
だけど季節の変わり目や、気圧が低い時、雨の日、冬季など、人によって様々ですが、調子が悪くなる時があるんです。
恐らく梅雨を抜けたら、調子も上昇すると思いますよ。

カウンセリングですが、受けた方が良いかもしれません。
私も以前カウンセリングを勧められて、受けておりました。
楽になる事もありますが、それまでは自分の辛い過去を掘り起こす作業になりますので、暫らくはしんどいと感じるかもしれません。
ですので、梅雨が明けたら通う事にして、医師と遣り取りをしてみては如何でしょう?

カウンセリングは無意識な自分の過去に、色んな事を気付かされる場なので、ショックだったり、非常に腑に落ちたり、後々納得出来る事があると思います。
そういうのが分かって、今の自分が居るという事に繋がるので、今の自分に納得したいのであれば、カウンセリングは有効的手段だと思います。

あなたの生活圏内では他人の医師であり、カウンセリングに通うなら、カウンセラーも他人ですから、強がらなくても良いんですよ。
弱い自分を出す事は、悪い事では無いんです。
寧ろ弱い自分を出す事で、医師は的確な判断が出来るのだと思っていた方が良いですよ。
それによってあなたはちゃんと医師と向き合えて、正しい治療が出来るのですから。

どうぞお体をご自愛なさって下さい。
梅雨明けまでもう少しですよ。

質問した人からのコメント

2010/7/16 08:16:14

みなさん あたたかい回答 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2010/7/1217:40:14

あなたが望むならカウンセリングを利用し、望まないなら、時期を待ってはどうでしょう。
人が言うから、とか、無理に開始しても、続かないから。

今なら話せる、話したいって時期、来ると思います。それまで待っても、遅くはないですよ。

fat********さん

2010/7/1210:07:51

回復期にあるなら、受けられることをおすすめします。ご自分でも気づかれてらっしゃるようですが、「弱い部分を話せない」というのはけっこうしんどい原因になってるかもしれません。自分にもそういうところがあって、カウンセラーさんに「必死にガチガチの防御壁作ってる感じがする」なんて言われてました(笑) 信頼感が持てれば、自分がうまくできないで困ってることを色々話せて楽になると思います。雰囲気は和やかなものですし、お医者さん相手以上に落ち着いて話せますよ。お大事に。

suu********さん

編集あり2010/7/1209:45:04

回復期は特に不安定な状態が出ることが多いと
わたしの主治医が言っていました。
個人差はあるのですが、少し落ちてもまた元気が出る、
また少し落ちても1回目よりも落ちる度合いが軽く、
また元気が出る・・・。
自傷行為があろうとも、
この繰り返しで右肩上がりに回復していきます。

質問者様もその時期にさしかかっているのではないでしょうか。
ここが正念場です。焦ってはいけません。
処方されているお薬は指示通りに服用し、
疲れたと思ったら少し休んでください。

回復期、羨ましいです。
あと少しです、カウンセリング、受けてみてはいかがですか?
悪くないと思います。

質問者様が心明るくなりますようにと応援しています。
こころ、からだ、お大事なさってください。

aka********さん

2010/7/1209:32:02

うつ病やパニック障害の問題の可能性として3つあげられます
トラウマ 脳の栄養障害 霊的な憑依

トラウマを治したいなら地球が天国になる話
脳の栄養障害を治したいなら パニウツ元気(漢方薬)バナナ、酢卵
霊的な心配があるなら伊勢白山道ブログをオススメします

吐き出したら一時的には楽になるよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる