ここから本文です

またまた質問させていただきます。 九州レンタカー旅行についてⅡ

アバター

ID非公開さん

2010/7/1215:23:05

またまた質問させていただきます。
九州レンタカー旅行についてⅡ

またまた質問させていただきます。
九州レンタカー旅行についてⅡ

前回大まかに質問しましたが、皆様に丁寧にご返答いただきだいぶ感じがつかめてプランを組み立てることができました。
そこでハードスケジュールだとご指摘いただいたので変更しましたが、今度はいかがでしょうか!?

★1日目★(日曜日)

羽田発→大分空港(9:40着 )

・湯布院でお昼ごはん・散策

・九重夢大橋

やまなみハイウエイをぬけて阿蘇へ

・阿蘇観光 (カドリードミニオンなど)

阿蘇ファームビレッジ泊

★2日目★(月曜日)

午前中は阿蘇観光をしてから・・・

・高千穂峡観光

・熊本城観光

・熊本港からカーフェリーで島原港へ

雲仙九州ホテル泊

★3日目★(火曜日)

・長崎市内観光

このあとを天草方面に行くか佐世保方面に行くか悩んでいるのですが。。。

帰りの飛行機は長崎空港発(18:55発)です。

天草と佐世保ではどちらがお勧めでしょうか?
また、長崎市内からどちらが行きやすく、空港への行きやすさなども含めて教えてください。

全体的なプランは大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyj********さん

編集あり2010/7/1921:52:27

こんにちは!
長崎・雲仙・熊本市内・天草・高千穂は行きました。阿蘇はちょこっとだけの旅行者です。所詮、地元ではないのですし、私自身も九州のルートが分からず質問しているぐらいなので・・・参考にもならない参考までに。

前回の質問回答を見てみました。確かに当初のスケジュールよりはゆったりとした日程ですが、これでもかなりのハードスケジュールだと思います。とにかくドライブ大好きなご家族でしたら良いのでしょうが。私なら絶対にこの行程では行きません。移動し続けて疲れるだけです。
小さな子供を連れての旅行が長らくないので、0歳児のお子さんを連れてという前提はなしで書きます。

どういう旅行にしたいか?によるのですが、2日目は阿蘇をある程度廻って、高千穂峡だけ見て、熊本城だけみて、フェリー乗って、雲仙で温泉入って終わりならば、大丈夫です。 ですが、例えば、高千穂ならば高千穂峡だけですか?観光バスの強行スケジュールなら、高千穂峡だけ巡ったりしますが、高千穂には天の岩戸神社や高千穂神社もあります。天の岩戸神社は東西宮あり、西本宮では(神主さんへ頼むと)普通の神社では本殿に当たる天の岩戸を拝察というか直に拝むことができます。天安河原へ行く道へも繋がっています(個人的には人気のない東本宮が好きです) 夜には高千穂神社で観光神楽を楽しむこともできます。 何よりも高千穂の空気が違います。特に朝ですね。時期にもよりますが神々しい雰囲気です。

と、なんだか行きたくなるような文章では無いのですが、高千穂に1泊しても十分な魅力があります。
なのにわざわざ山道を延々と走り続け、高千穂峡だけ行くのでしょうか?いざ到着したら、ちょっと寄ってみたいと思ってもこの行程ではできません。雲仙に泊らなくてはなりませんので。

それとフェリーです。 乗船時間だけでなら早い船で30分ですが、実際に30分で済む訳ではありません。当然に待ち時間や乗船するにも時間がかかります。それでも陸路を行くより便利だから、フェリーがある訳ですが、すごい時短になる訳ではないのです。
また、雲仙も島原港からちょいと30分ぐらい山道を上るだけですが、初めての道を夜間や夕暮れに行きますか?すごい余計なお世話ですが、仁田峠とか行かなくて良いのでしょうか~?(もちろん夜間は閉鎖です。街灯なんてないし)

すみません、思いつくまま書いてしまいました。
色々観てみたい気持ちは分かりますが、この行程ならばせめて3泊、できれば4泊必要です。
長崎も同じです。1日かけても廻れない観光地をなぜ数時間で済ましてわざわざ佐世保や天草に行くのか?佐世保や天草へ行きたいなら、長崎を飛ばして行くことをおすすめします。もちろん、長崎では、ちゃんぽんさえ食べられればそれで良いなら話は別です。

上手く伝えられずすみません。
せっかくの旅行なのに移動に追われるのが目に見えていて、なんだか・・・もったいなくて。

ちなみに、佐世保か天草なら、佐世保です。理由は単純に陸路で繋がっているからです。私は海があることによる不便さを何度も九州に行って思い知らされていますので。

失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2010/7/1314:42:46

佐世保をお勧めします。
帰りの飛行機も便利ですし、
佐世保バーガーは食べておいたほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる