ここから本文です

タイピングの速度について、

smn********さん

2010/7/1221:49:33

タイピングの速度について、

最近タイプウェル国語Rというフリーソフトでタイピングの練習をしています。
タイピングのスピードは少しづつ速くなってきているのですが、ミスの数が多くて悩んでいます。
現在のレベルはSHでミスは平均20くらいです。
本来打つべきキーの直ぐとなりのキーに触れてしまってミスになってしまうことが多いです。
タイピングのミスを減らす良い練習方法はないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tso********さん

2010/7/1508:29:51

タイプウェルはミスに対するペナルティーが設けられてないですからねぇ

ガチャガチャに入力してしまう癖を付けないように自分自身を自制しないとダメですよ

逆に「ミスをしない癖を付ける」を心掛けて、物凄くゆっくりでもいいので淀みなく入力できるスピードで半年以上練習してみると、極端にミスを減らせます。

淀みなくが大事です。先読みの練習も兼ねてます。

普段のタイピングにもミスはしないと誓い、タイプウェルに関して言えば毎回ノーミスを目指す。一回ミスしてもそこから打ち切りまでは絶対ノーミスでやるようにする。もういいや~ってならないようにする。

かなり辛いのは覚悟しないといけないですね。そこを乗り越えて、ミスをしない癖さえ付いてしまえばびっくりするぐらい入力速度が上がっていきます。

それと、タイプウェルだけに特化しないようにという意味も込めて、ミスペナルティーがあるタイピングゲームも並行して練習した方が良いです。例えば、寿司打、e-typingやキーボー度チェッカーなどが良いと思われます。

実際に前は私はもっとヒドイガチャガチャ入力でした。平均でXDミス40ぐらいだったのですが、上記の練習を試みた後、飛躍的にタイムが縮まりZJです(常用)

練習のし始めはわざとのようにゆっくりになるのでヤキモキするかもしれませんが、後々絶対に取り戻せると信じ、ミスをしない癖を付け、正確性をまずは極め、スピードを付けていきましょう。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/16 06:03:28

成功 皆様の意見を参考にしてミスを減らすよう頑張りたいとおもいます!
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbi1510さん

2010/7/1502:00:10

SHなら恐らくタッチタイピングは出来ますよね?

一旦初歩にたちかえるのも一つの手かと思います。
どういうことかというと、ある程度タイピング歴がながければ、なかなか「なにも癖がない」状態を保つのは難しいと思います(ホームポジション前提の話)。
僕の例で悪いのですが、「ー」を本来は小指で打つところを薬指で打ってたり、「shu」を左薬指、右人差し指、右中指と打ったり…
そのくせ「shou」は正しいうちかただったりと結構曖昧です。
だから、初歩にかえるというか、一旦自分の指の動きに意識を集めて、ミスを減らすようにする練習を並列して行えばいいのではないかと思います。

あくまで一例ですが、いかがでしょうか。

glo********さん

2010/7/1223:25:03

スピード云々よりも先ずはミスを無くす事を重視し、
そこからスピードを上げていく方が良いと思う。

後、タイピングスピード、入力ミスを減らす事に固執するのなら、
値段が高めのフルキーボード(東プレ、富士通)を買った方が良いと思う。

…と言うか、職場でタイピングスピードを求められているのか?
データー入力、プログラマー、キーパンチャーならともかく。

mak********さん

2010/7/1222:30:13

手の上にタオルをかぶせて見えないようにするといいですよ

がびさん

2010/7/1221:57:34

タイピングのスピードと,キーボードの相性ってありますよ。
私は,ノートしか使っていませんが,キーボードは外付けを使いますが,ストロークやピッチ等,自分に合ったものを使用すると,一気にスピードアップします。
エレコムは,結構早めに打てますよ。逆にバッファローは,ちょっと・・・。サンワサプライも,結構ストロークが長くて,私は嫌いです。
人様々でしょうから,まず打ちやすいキーボードを探してみてはどうでしょうかね・・・。

2010/7/1221:52:45

とにかく打つのが一番いいですが、それなりの時間がかかるかもしれません。

ミスをなくすというと、使ってるキーボードのキーの配置を完全に覚えて、慣れることですね。キーボードに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる