ここから本文です

真言宗には智山派と豊山派がありますが、二つの宗派の違いって何ですか。 あと...

wam********さん

2010/7/1302:14:15

真言宗には智山派と豊山派がありますが、二つの宗派の違いって何ですか。

あと高野山 金剛峰寺はどちらの宗派に属しているのでしょうか?

閲覧数:
57,624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

編集あり2010/7/1316:06:32

真言宗には、大きく分けて3つの流れがあります。

まず、平安初期に空海が中国から真言宗を伝えます。
平安後期に覚鑁が、新しい考え方を持ち込みます。

真言宗では、現実世界は大日如来の説法によって作られていると考えますが、
前者は、大日如来は法身(真理そのもの)であると考え、
後者は、大日如来は加持身(言葉を語るために現した姿)だと考えます。

ここで真言宗が2つに分かれますが、前者を古義真言宗、
後者を新義真言宗と呼びます。

さらに、鎌倉時代になって、叡尊は律宗の覚盛と協力して、
戒律の修学を重視する考え方を打ち出します。
その後、叡尊と覚盛は1つの宗になることはありませんでしたが、
この叡尊の流れを真言律宗といいます。

それぞれの派の中で、細かい作法の違いや、政治的な動きなどによって
さらに細かく分かれます。
代表的なものとして、

・古義真言宗
高野山真言宗 (←金剛峰寺はここ)
東寺真言宗
真言宗善通寺派
真言宗醍醐派
真言宗御室派
真言宗大覚寺派
真言宗泉涌寺派
真言宗山階派
信貴山真言宗
真言宗中山寺派
真言三宝宗
真言宗須磨寺派

・新義真言宗(広義)
真言宗智山派
真言宗豊山派
新義真言宗(狭義)
真言宗室生寺派

などがあります。

質問した人からのコメント

2010/7/14 10:18:30

とても分かりやすい回答で勉強になりました。

真言宗といってもいろいろあるんですね。

「真言宗豊山派」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lio********さん

2010/7/1311:10:58

高野山真言宗は智山派とも豊山はとも違う真言宗の宗派です。

他にも御室派などもありますよ。