ここから本文です

ナスときゅうりに肥料を・・・

sen********さん

2010/7/1308:00:57

ナスときゅうりに肥料を・・・

与える時期になりました。

魚粉が手に入って、「実をおいしくする!甘くする!」と書いてあります。
有機化成肥料8-8-8と一緒にこの魚粉を与えたいと思いますが
株の周りにふりかける・・・のはダメですか?
土に混ぜたほうがいいですか?

閲覧数:
938
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keg********さん

2010/7/1309:05:40

株の周りにふりかけるのは効果はありますがお勧めしません

雨で流れたり、紫外線で分解したり、効果が減ります(楽に済みますが)

土に混ぜるのはよいですよ

株の大きさに合わせて、だんだん遠くに根が張りますから、根の張っていそうなところに

よく葉っぱの伸びた先ぐらいの位置に根も伸びているといいます

(実際は元肥をしたりすると肥料の多いところに偏って伸びたりぜんぜん本に書いてある標準的な値の張り方にならないことも多いですが)

お勧めなのは穴肥え

根の張る少し先に棒で穴を開け(深さ10cmくらい)、その中に肥料を穴の上部まで入れ、軽く上に土をかぶせておくことです。

なすが自分で肥料のあるところに根を伸ばします。

土に混和する場合は根に直接触れる機会が多くなり、化学肥料であれば肥やけ、有機質肥料でもガスの発生や、肥やけが起こることがあります。

穴肥えの場合には穴の中で微生物が有機質肥料を分解し、その間、ナスが肥料を求めて根を伸ばしてきます。

自分で根を伸ばしてきますので、ちょうど吸収しやすいところで吸収しますので肥やけは起こりにくいです。

質問した人からのコメント

2010/7/20 07:48:23

感謝 過密気味に植えてしまったものですから株の周りに溝を作り撒いて土を被せました。かなり広い範囲で根が伸びるのですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/7/1309:23:03

ナスやキュウリの実が成るものにN・P・Kが8-8-8ではPリン酸が足りません、魚粉は追肥でなく元肥に入れるものです。
今から入れるのでしたら株元でなく根が伸びてくる葉先の下あたりに撒いて土に混和してください。

2010/7/1308:10:36

プランターか露地栽培か不明ですが、いずれにしても「土に混ぜる」ことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる