ここから本文です

家のリフォームをしようと思います。 以下は仮の話です。 あるリフォーム会...

sto********さん

2010/7/1308:21:30

家のリフォームをしようと思います。

以下は仮の話です。

あるリフォーム会社で見積書をもらったら、200万だったとします。

その見積書を100万の見積に改造して、別のリフォーム会社で見積を取るときに、「あそこの店ではこのくらいでした」と見せたら、少し効き目があるかなと思います。

株券などの証券や公式文章を改ざんしたら、罪に問われると思います。

見積書の場合はどうなんでしょうか?
口で言う程度にとどめたほうがよさそうでしょうか?

リフォーム業界はピンキリで、素人相手では言い値で叩かれがちだと聞くので、なんとか頑張りたいのです。

閲覧数:
446
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/7/1309:11:26

見積もりは1社でなく何社も取るといいんでは・・・
見積もりの比較も出来ますし・・・見積書を改ざんすると法律に触れます。
業者からもお金の請求が来ますよ。
公的でなくとも・・・個人の物も

公文書偽造・・・公の文章・・・
有印私文章偽造・同行使にあたります。

後は、交渉ですよ。また、工事を依頼したらちゃんと契約書を交わして下さい。事細かな条文を入れるとか・・・保証期間可否・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

編集あり2010/7/1309:03:41

。値段より、業者で信頼できるところを探したほうがいいとおもいます。

値段はあってないようなもので、手抜きもあります。

3社ぐらい見積もりをとってもいいですが、あまりたたくと手抜きもあります。

一番大事なのは、信頼できるかどうかです。

見積もりの改ざんなどということは、しないほうがいいです。

普通の人はそういうことはしませんし、安くしたいなら、他の業者にたのめばいいだけです。

あなたのスタンスはおかしいです。

yas********さん

2010/7/1308:26:21

「その見積書を100万の見積に改造」したら、有印私文書偽造・同行使の罪に問われます。

「別のリフォーム会社で見積を取るときに、「あそこの店ではこのくらいでした」と見せた」ら、詐欺罪に問われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる