ここから本文です

ゴミステーションの空き缶を勝手に回収してる人。

mpx********さん

2010/7/1308:47:13

ゴミステーションの空き缶を勝手に回収してる人。

私の住んでる自治体では隔週の曜日に
資源物として、空き缶・空き瓶・ペットボトルの回収があります。
市から委託された業者がごみステーションに回収に来るのですが・・・

その資源物の日に必ず業者が回収に来る前に
ゴミの中から空き缶だけを勝手に回収していく人がいます。

他人が出したごみ袋から空き缶だけを抜いていき、
持参した袋に詰めて自転車に積んでいきます。
たぶんご自分で空き缶を換金してるのでしょう。

ゴミとして捨てたんだから誰が回収しようと関係ないのかもしれませんが
正直なんだかあまりイイ気分ではありません。


あなたのご近所にもこのような方は居ますか?
またこのような行為に対しどう思われますか?

閲覧数:
792
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2010/7/1308:53:49

いますね
自分が住んでいるアパートにも似たような方が来てます

ゴミ袋を漁るカラスや野良犬、野良猫のような行為で、見ていて嫌な思いになります
動物的というか、人間のするような行為ではないと思います

質問した人からのコメント

2010/7/13 10:16:46

ご回答ありがとうございます。生活の為に回収してるのかも知れませんが、私はその人の為にゴミを出してる訳ではないので、気分はやはり良くないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

err********さん

2010/7/1310:16:03

家のゴミステーションにも来ます!缶やビンを持って行く方・・・・
確かに気持ちのイイ光景では有りませんが、そういう生き方しか
出来ないのだろうな・・・と、半ばあきらめています。
以前ニュースで、花火大会などの会場へ缶をもらいに&拾いに
行っている方のドキュメントのようなものを、やっていたのを見たことがありますが
やはり、そういう事で生計をまかなっている方もいるのだな・・・と思いました。
自分がそのような状況に置かれた事が無いので、想像も出来ませんが
やはりその日をなんとか生きていくためにその方はそういった
方法を選択されているのかな・・・とも思ったりすると
なんとなく通報とかも私は出来ずにいます。

2010/7/1309:53:50

危険な被害が有るのであれば通報も必要かと思いますが・・・

その人の生きていく手段なのですね。

業者の様で無ければ、見てみぬ振りしては如何ですか?

amm********さん

2010/7/1308:54:33

ゴミ捨て場にあるものは市町村の資産という扱いになるらしいので通報すれば捕まっちゃいますよ

私も正直通報してやりたいんですけど、そう思うのが決まって通学途中なのでそんな暇がないのです・・・