ここから本文です

LTタチウオ釣りについて

aki********さん

2010/7/1317:19:51

LTタチウオ釣りについて

夏のタチウオ釣りをやろうと思っています。
竿は手持ちのものでやりたいのですが、以下の中ではどれが良さげですか?

○カワハギ竿深場 30~50号負荷 1.8m カーボンソリッド 2:8調子

○汎用竿 60~80号負荷 2.1m カーボンソリッド 3:7調子

○LT鯛竿 30~60号負荷 1.8m グラスソリッド 胴調子

他にもありますが、手持ちの中で夏タチウオに使えそうな竿は3本です。

補足※追記
漁港は横須賀からで釣り場は金谷沖近辺です
道糸は2号ですので棚が100m前後ということはあまりないようです

閲覧数:
4,392
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2010/7/1401:10:57

まぁあくまでその中でという話でありますから、LTタチウオはアタリを取り素早く合わせる釣りなので先調子の短竿。その中ですとカワハギ竿がいいと思います。ちなみに初チャレのとき友人が東北カレイ竿(調子はカワハギ竿に似てますよね)使ってアタリが取りやすかったらしくいきなり竿頭でした(笑)。

私はLT汎用の30~50号負荷の7:3(多分、質問者さんの言う3:7)を使っていますが、質問者さんの汎用竿だと少々ゴツい気がします。

<追記>

ささっと書いちゃったので理論性に欠け形勢不利ですが(笑)

一般論だと二番目の方の釣り方で合ってます。現に私も30号~の7:3調子使ってますから。(新調するならコレ)

が、その選択は食い渋りややや深場狙いも見据えた無難さに尽きるわけで、水深が浅め安定で釣れるときはジギングのようにガンガン巻いてバラしてもまた食わせるようなアグレッシブさが数釣りにつながります。そういう点でカワハギ竿は操作性と持ち重りの点でいいと思うし、持ち重りのする「コマセ釣りに使いそうなスペックの汎用竿」と「胴調子竿」はどうかな~と思います。

※汎用竿 60~80号負荷 2.1mについて

LTの場合、リールは、ダイワ150番クラス、シマノ300~400番クラスの小型リールを使うと思いますが、汎用竿 60~80号負荷 2.1mだとリールとのバランスが悪い気がします。

※LT鯛竿 30~60号負荷 1.8m グラスソリッド 胴調子について

そもそも胴調子竿はしゃくるのがかったるいし合わせ辛いですよね。ある程度食い込ませるのは重要ですが、だからと言って相対的に感度の鈍い胴調子で悠長に待っていたんではタチウオの餌取り上手という側面に対応できません。ここというタイミングで瞬時に合わせるシャープさも必要です。ある程度極めた人が引き味優先でというなら反対はしませんが、やたらとゲーム性だなんだと柔らかい竿を推奨する風潮には疑問を感じます。

ですから、どうせ2本持ってくならもう一本カワハギ竿も持って行ってみてもいいのでは?9:1じゃなくて8:2ていうのも見て言ってますんで。

質問した人からのコメント

2010/7/16 13:30:12

降参 甲乙つけがたいですがベストアンサーは回答日時の早かった方にさせていただきました。
釣行にはカワハギ竿をメインに予備で他の竿も持っていってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chg********さん

2010/7/1323:41:01

私も、「汎用竿 60~80号負荷」と「LT鯛竿 30~60号負荷」の2本を持っていくことをお勧めします。

船によっては水深によって30-100号の錘を使い分けるので、両方あれば状況に応じた使い分けが可能です。
理想をいえば、30-80号負荷の竿があれば1本で上記の錘の幅に対応できます。

また、タチウオではわかりませんが、魚種によってはPE2号で錘100号、水深100mなんて釣りもあるので、備えあれば憂いなしです。

dar********さん

編集あり2010/7/1420:30:09

タチウオはルアーなら別ですが東京湾の鯖の身餌を使った釣り方だと即合わせをしてもほとんど掛りません。タチウオが餌の先をくわえると、竿先がモタレるように止まりますので、そのまま小さくしゃくりながら巻き続けるか、巻くのをやめてその場で小さくシャクリ続けて完全に食い込む本アタリに発展させるのがコツです。
従ってカワハギ竿は向きません。多少胴に乗る7:3調子の竿がベストです。私は30~60号負荷の7:3調子を使用しています。
ライトタチウオの場合は錘はだいたい30号指定ですから60~80号負荷はちょっと固過ぎるかもしれません。
人によって更に柔らかい竿を使用する人もいますからライトマダイ竿が敵しているかも。とりあえず2本持参して使い比べてみてはどうでしょう。

補足:
senyukai_kaicyoさんの言われていること、なるほど、一理あります。
なにを隠そう、私も8:2~7:3にかかるちょっと昔のカワハギ竿を使用する場合があります。
しかもこれ、外房の小突いて釣るカレイ釣りに非常に有効です。
と、言うわけで、お持ちのカワハギ竿が少し胴にかかる調子(最近の胴がガチガチな調子ならNG)なら
活性の高いタチウオ釣りでは使えますね。
その場合のコツとして、鯖の短冊をなるべく皮だけを残すくらいの感じで薄く削ぎ、動きをよくしてやるのがポイントですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる