ここから本文です

MAXON ROD880を使用しているのですが、使っているうちにだんだんと音が変わってき...

bmw********さん

2010/7/1321:20:57

MAXON ROD880を使用しているのですが、使っているうちにだんだんと音が変わってきます

特に使用し始めてから2時間程度たつと、ブリッジミュートをしたときにギャンギャンといった感じの音になってしまいます。弾き始めはズズズ、といい感じに歪むのですが。買ってから10年近く経つので真空管がヘタってきているのでしょうか?その場合真空管を変えることは可能なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
881
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2010/7/1323:19:04

時間で、ということなら多分そうでしょうね。
真空管の交換は簡単ですよ(保障外にはなりますが)
本体を空けたら回路にソケットで付いていますので付け替えるだけです。
真空管は「12AX7」だったはずです。当然ながら細かな違いで音が多少変わります。

質問した人からのコメント

2010/7/15 17:45:20

抱きしめる ありがとうございます。とりあえず真空管取り替えてみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる