ここから本文です

Charってピンとこないのですが、実際どれくらい凄いのですか?

ryh********さん

2010/7/1322:35:49

Charってピンとこないのですが、実際どれくらい凄いのですか?

先日、他の質問でStevie Ray Vaughanの方がCharより全然格上と発言して、『対等だ』とめちゃくちゃ怒られたのですが、自分としてはギター弾いてる人なら一般常識だと思っていたので、いまだに?見たいな感じです。 でも、一応世間ではCharがどれだけ凄いと思われているか知りたいので、下のRolling Stoneマガジンの歴代トップ10ギタリストのランキングにCharを入れるとしたら、何位くらいになるのか、独断と偏見で良いのでお答えください。因に、僕は下のランキングには全然賛成じゃないですが、Rolling Stoneマガジンならそこらのブログや僕の意見よりは信憑性あるので、とりあえずこれにします。因に、ランクできないとかランクする事に意味がないという答えはNGでおねがいします。

1 Jimi Hendrix
2 Duane Allman (the Allman Brothers Band)
3 B.B. King
4 Eric Clapton
5 Robert Johnson
6 Chuck Berry
7 Stevie Ray Vaughan
8 Ry Cooder
9 Jimmy Page (Led Zeppelin)
10 Keith Richards (the Rolling Stones)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fae********さん

2010/7/1419:10:32

このランキングを同時代の視点でみると、「まぁ、ここに入ってるのも頷けるな」って思うのは、
Chuck Berry
Jimi Hendrix
Jimmy Page
の三人。

Chuck Berryは同時代の人じゃないが、革新者だと言える。
あとの二人も明らかにユニークだったね。(PageよりBeckの方がユニークだったけど、ここには入ってない。)
ジミヘンなんて、まったく、あんな弾き方ができるギタリストなんかいなかった。
ペイジはZeppelinとセットということで、やはり偉大なギタリストだよ。フレーズもクラプトンなどより新鮮味があった。ミスは多かったけど、自分の技量の天井近くまで行く、そういう姿勢が好きだったな。

チャーは、最初、ギターの上手いアイドルだった。よく覚えている。
本人は気に入らん表現だろうけど。
フォロワー(?)は野村のヨッチャンかな。
この二人(一緒くたにして)、布袋クンなんかより上手くてそこそこ安定して弾けるロックギタリストだけど、厳しことを言えば、「あれこれとそつなく弾けるけど、ところで君、いったい誰なんだ?」って感じだ。TVのライブしか知らないけど、そのくらいなら、セミプロ、リターン組の僕だって20年前から弾けたぜ、もっとスタープレイヤーの花を見せてくれ、って言いたくなる。スタジオミュージシャンか?ってね。思うんだけど、もっと下手くそでもいいから、何か新しい音を創ってくれないと、少しさびしい。

だから、彼はこのランク外かな?
と一瞬思ったけど、ここのリストにも、何で?って連中がいる。
チャーは、Stevie Ray Vaughanと同程度にユニークじゃないけど、Stevie Ray Vaughanよりテクニカルプレイができるから、6と7の間に入ってもらうことにしたい。
あなたには悪いね。
僕、実はRay Vaughan好きだよ。けど独創的だとは思わないから。

質問した人からのコメント

2010/7/15 21:18:51

一番中立的なのでBAにします。 皆様の意見をまとめると、Charは当時を知る日本のファンにはジミヘン超えも主張されるくらい愛されるが、ジミヘンやSRVの様に時と国境を越え、僕みたいな20代の日本人にも感動をあたえらるほどではないという感じですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2010/7/1410:25:15

上記のランキングのギタリストは未だに若者の心を掴む事ができ、その影響力があります。
未だに国内・海外問わずの新人バンドには上記のギタリストの影響を演奏にモロに出すバンドが多いですが、Charの演奏の影響を感じる新人ギタリストって探すのが難しいですよね?
Charは優れたギタリストかもしれませんが、若いファンを増やす事は困難ですし、海外への影響力は少ないです。
技術はともかくとして、影響力と知名度ではStevie Ray Vaughanの方が遥かに格上と考えて間違いないでしょう。

spl********さん

2010/7/1408:30:24

CHARの凄さは一言で言うと「格好いい」です、30年以上前から聞いていますが未だに「格好いい」

PS

上記のランキングですが、ギタリストとしての技術はみな?な人なのは何故でしょうね(笑)

他のジャンルからみるとどうしてもロック系のギタリストは一段階落ちますね

csd********さん

2010/7/1403:23:40

こういうランキングは「知名度」「影響力」なんです
ジミヘンやSRVのフォロワーなんてプロの間でも腐る程いますし
チャックベリーは現在世界一稼いでるギタリストです

Charは勿論11位です、つまりランク外ってことです
別にギタリストとしての実力を否定する訳じゃありませんよ
言ってしまえばこの10人は世界のギター史で言えば偉人扱いです
それに比べCharはマニアックな存在と言わざるを得ない
現実には極東の島国の中だけのアイドルギタリストです

しかしCharはどういう訳かおじさんに人気があるのです
Charを悪く言うとそういうおじさんの逆鱗にふれます

なので気をつけましょう

hir********さん

2010/7/1401:09:01

ジミヘンを消して一位クラプトン
4位Charですね

個人的にジミヘンはこのランキングに載るほどの人だとは思えないので

厳密に言えばもっと順位変更ありますが面倒なのでこれぐらいで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる