ここから本文です

マニフェストとアジェンダの違いを教えて下さい。

ann********さん

2010/7/1323:25:58

マニフェストとアジェンダの違いを教えて下さい。

閲覧数:
3,540
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1323:40:45

「マニフェスト(manifesto)」

元々は「宣言書」「声明文」という意味。

日本では「政権公約」または「選挙公約」と訳されることが多い。
従来からある「公約」との違いは、いつまでに、何を、どのように、どのくらい実行するか、という具体的な期限や数値などを明示する点。

また本来は、政権を獲得したら実現する(したい)公約という意味であるが、実際には政権を獲れない少数野党もマニフェストと表現している。


「アジェンダ(agenda)」

会議における検討課題、議題などという意味。
一般社会ではそれらの意味で使われている。
例:「今日のミーティングのアジェンダを作っておいて」

みんなの党がいうアジェンダとは「政策課題」という意味。
つまり、わが党はこういうことをやります、という項目を列挙したもの。
しかし実際は他党のマニフェストと同義と言える。

現在のところ他党では使っていないため、今後「マニフェスト」と同じように広まるかは微妙。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる