ここから本文です

最近科学哲学に興味があるのですが

bla********さん

2010/7/1401:20:56

最近科学哲学に興味があるのですが

科学哲学に関してある程度幅広く、ある程度詳しく載っているような教養をつけるにはちょうどいい本ってありませんか?
知っている方お願いします

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2010/7/1401:55:21

ベタかも知れませんが、内井惣七さんの著した「科学哲学入門」なんてどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2010/7/1720:53:52

◎高橋昌一郎『理性の限界』『知性の限界』(講談社現代新書)…アロウの不可能性定理、ハイゼンベルクの不確定性原理、ゲーデルの不完全性定理、ウィトゲンシュタインの言語ゲーム、ポパーの反証主義、ファイヤアーベントの方法論的アナキズムなどをめぐる仮想パネルディスカッション。楽しい!

◎戸田山和久『科学哲学の冒険』(NHKブックス)…科学の真理は社会的構成物なのか。科学は世界を正確に捉えうるのか。対話形式で読みやすい。

◎ファイヤアーベント『知についての三つの対話』(ちくま学芸文庫)

タイシンさん

2010/7/1406:17:48

最近テレビに出ている、竹内薫先生の、「シュレーディンガーの哲学する猫」がよろしいかと。