今年のベートーヴェン交響曲マラソンコンサートは、コバケンさんに代わって、マゼールさんなんだそうです。 例年の愛好家様はどう評価されますか? リーゾナブルな席は7000円でそう釣りあげられてもいないようですが。

クラシック680閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

urouroさんとどちらをBAにしようか迷いましたが、今回はイエヌーファさんを。マゼール氏は何故日本では評価が冷静なのでしょうね?最近の演奏は結構血迷ったものもあるのに。年末時間があればのぞいてみたいですね。みなさんもご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ベートーヴェン好きなら最高のイベントでしょう。指揮者云々より全曲にどっぷり浸れることが大事。 こういうイベントには集中型のコバケンじゃ聞いてるほうは3番までで疲れ果てそうなので不向きでしょう。マゼールならちゃんとペース配分した客観的演奏で最後まで引っ張って行ってくれると思います。凄い職人技の持ち主ですし、イベント大好き人間ですから。でも私なら途中で寝ちゃうかも。

0

マゼール氏は、才能でいったら世界ナンバー1でしょう。大巨匠という風にならないのは、彼の人間性がどうも、日本人などには受けないタイプでしょうがね。。しかし、彼の評価は欧米では、すでに巨匠であることは間違いはありません。彼のベートーヴェンは、面白いですよ。私見では、小林氏より、よいと思います。その値段でしたら、ぜひ聴きに行くべきです。特に、楽譜に手をいれる(ティンパニーなど)かどうか・・注目してみてください。

0

マゼールさんが好きという人もけっこういらっしゃるので、その価格ならオトクかな~と思います。 私としては、マゼールの指揮で延々ベートーヴェンを聞かされるなんて、それこそ拷問だと思います(汗)。まあ、世の中、マゾヒストが多いということで(この言いよう)。

0

以下はあくまで推測ですが、 やはりコバケンさんは「全力疾走」の方でしょ。 あれではさすがにエネルギーが持たないというのがあると思います。 古希を迎えられたこともあると思いますし。 それに偶数番号の曲では結構弱いんですよね。 リハーサルを見学したことがありますが、 あれはホントに大変です。 聴きとおすだけでも大変ですよ。 またあのオケはN響主体ですので コバケンさんも「N響は怖い」とおっしゃっていましたから。 N響のメンバーも「もうコバケンさんは十分」とも思っているのでしょう。 もともとN響は外国人指揮者指向ですから。 それに比べてマゼールは汗なんかかかない。 冷静・余裕・クール・ドライなんて言葉が思い浮かびますから 全曲演奏なんてへっちゃらなんでしょう。 それにN響がマゼールと共演したいという意向も見え隠れします。 マゼールのベートーヴェンなんて聴きたくもないですけどね、個人的には。