ここから本文です

美容院でカットをしてもらう時に、シャンプーを断るのは失礼に当たるでしょうか?...

shinsyou_12さん

2010/7/1408:44:07

美容院でカットをしてもらう時に、シャンプーを断るのは失礼に当たるでしょうか??

シャンプーだけでも結構お値段かかりますし、今ちょっとアトピーが悪化していて普通のシャンプーを使うと更に頭皮の症状が悪化するので、シャンプーは断りたいのですが…

カットに行く前日の夜には必ずお風呂で髪の毛を洗っているのですが、美容師さんとしては、その場で髪を洗ってからでないと気持ち良くカットできないものですか??

また、シャンプーをしなかった場合は霧吹きかなにかで髪を湿らせますよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1408:49:52

問題ありませんよ。私もシャンプーを聞かれたら、「結構です」とか「済ませてきました」とか言ってます。

シャンプーをしない場合でも、洗髪台のほうで髪をぬらしてもらいます。軽くシャンプーをつけてくれるところもありますし、本当にお湯でさっと整髪料などを落とすだけのところもあります。

あくまでもオプションですし、アトピーをお持ちの方ならなおさら断るのは問題ありません。
むしろ、悪化を心配されるなら、カット後に軽くシャンプーしてくれるところもありますから、そのときははっきりと理由を言ってお断りしたほうがいいかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hokkekekoさん

2010/7/1708:31:35

他の質問拝見して気になりました。うちの子もアトピーで脱ステしました。シャンプー断れますよ☆アレルギーが出ると言えば大丈夫です。後、新大阪の渋谷皮フ科クリックご存知ですか?初診は1ヶ月待ちぐらいですが、漢方が保険適用です。もう4年通ってますよ☆

otisrjpさん

2010/7/1411:20:37

シャンプーが別料金のお店では、シャンプーをするかしないかはお客様の判断ですから気にする事はありません。
シャンプーを断られるのが嫌なら別料金にするのが矛盾してますよね。
マクドナルドのポテトみたいな物ですよ。
「ご一緒にシャンプー(ポテト)は如何ですか?」
サブメニューですから、それが欲しいと思わなければ頼む必要は全くありません。

シャンプーが別料金になっていなくて込みの値段になっているお店なら、シャンプーしなくても同じ料金を取られます。
そういうお店(うちの店も)は、カット前にシャンプーしてしっかりと癖(髪は乾いた瞬間に癖が付く)を取らないと奇麗なカットができませんし、霧吹きだけでは癖が取れませんから最初にシャンプーさせて頂きます。

けど、そういう事ならシャンプーは使わないでお湯だけで洗っても癖は取れますので、お湯だけで洗ったりします。

うちのお店はアトピーの方でも安心なパラベンフリーのシャンプーを使ってアトピーの方にもシャンプーさせて頂いています。
トラブルの心配もなく、料金も同じなら美容室でシャンプーさせて頂いた方がお客様も気持ち良いと思いますので。

美容室でシャンプーを勧められたら「アトピーで普通のシャンプーは使えないんです」と言えば、そのお店なりの対応をちゃんとする筈ですよ。

supiriharuさん

2010/7/1408:58:03

最近の美容室はシャンプーが別になっているところも多くなっています。なので、失礼になることはないと思いますよ。

あなたの体調のことを伝えて、シャンプーを外してもらえばいいと思います。ただし、料金が安くなるかどうかはわかりませんが…。

事前に美容室に問い合わせてみたらいいですね。お客様の希望に応えてくれる美容室が安心できますよね。

シャンプーしない場合はスプレーで濡らす、もしくはシャンプー台で水洗いをするかをしてくれるはずです。こちらも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2010/7/1408:50:41

もちろん断ってかまいませんよ★
私はいつもシャンプーはやってもらいません。お金がかかるのと、あまり強くゴシゴシされると頭が痛くなってしまうので…
なので 最初にシャンプー台で濡らしてからやりますよ★場合によっては霧吹きです★スタイリストさんがきめてくれますよ(*^_^*)

2010/7/1408:46:41

そしたら行かない方がいいですね

切る前はかろうじてなんとかなっても、切った後はどうするんですか?

嫌なら1000円床屋ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。