ここから本文です

チューブラーカーボンリムへのタイヤ取り付けについて チューブラータイヤ取り付...

cam********さん

2010/7/1412:11:19

チューブラーカーボンリムへのタイヤ取り付けについて
チューブラータイヤ取り付け方法で悩んでいます。 出先でのパンクによるタイヤ交換時、両面テープならばリムセメントと違い交換後すぐ通常通り走れるとのことで両面テープを使用してみたいと思っています。
しかし、両面テープが強力過ぎて剥がす際にカーボンリムの接着面が剥離してしまうのではないか、と心配になってしまいます。
やはりカーボンリムにはリムセメントの方が適しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,589
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

編集あり2010/7/1702:43:26

まぁ、両面テープというのは、ミヤタとかのチューブラーテープの事だと思いますが・・・。
ミヤタのテープは粘着力が強力であるが故に、取扱いには注意が求められます。
カーボンリムの場合、乱暴にベリッと剥がしてしまうと、繊維の断面が見えるニップル穴の部分などから、カーボン繊維を剥がしてしまう可能性があります。
ですので、テープがリムに残った場合、剥がす作業はアルミリムよりも丁寧に行なった方がいいでしょう。

リムセメントの場合は、割と古いセメントを剥がさずに、重ね塗りですませてしまう事が多いですから。

【追記】
知り合いが少し前に、ミヤタのチューブラーテープでカーボンディープリムを『やっちまった』そうです。
作業時はご注意召されよ

質問した人からのコメント

2010/7/20 22:43:03

参考になりました。リムセメントを使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_q********さん

2010/7/1413:33:26

両面テープで無くて
チューブラーテープね

ミヤタのを使ってるけど
カーボンリムも大丈夫だよ
交換楽チンだよ

sae********さん

2010/7/1413:32:14

海外製品とミヤタのだと、粘着力がどちらかが強くて、どちらかが弱いって記述をどこかで見たような気が

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる