ここから本文です

ヤンマーディーゼルのエアー抜きのボルトについて ヤンマーディーゼルのエアー...

kaz********さん

2010/7/1414:03:50

ヤンマーディーゼルのエアー抜きのボルトについて

ヤンマーディーゼルのエアー抜きのボルトについてですが、締めているのですが燃料が漏れます。シールテープなどを巻いても良いのでしょうか?燃料によって溶けたりし ませんか?ちなみに、2ヶ月ぐらい前に一度見てもらって締めてもらい、今はしまっています。漏れる量は、ネジからにじみ出る感じですが、長時間運転していると結構エンジンの下に溜まります。

補足この前点検してもらった時は、エアー抜きのボルトが完全に抜けて外れた状態でしたので、仮に近くにあった同じ大きさのネジを入れました。問題ありますか?部品があれば自分で出来ますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2010/7/1423:20:10

偶然ですね。私もつい先日まで同じ所が同じ症状でした。何度閉めてもじわじわ漏っていました。
ボルトと燃料フィルターの間に銅製のパッキンがあったので、これのヘタリを疑いました。
とりあえず交換しようとマリンショップに行ったら、銅製はなく、代わりにプラスチックのパッキンがあり、パーツリストにもこちらが載っていました。
どうやら銅製は問題があったのか、プラスチックは対策品のようです。
でも、プラスチックに代えていきなり大量に漏ったらいやなので、銅製の上にプラスチックパッキンをかましてエンジンを回してみました。
パッキン二重です。ラッキーなことにこれでまったく漏らなくなったので、そのまま乗ってます。20時間ほど回しましたが、問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/7/20 17:08:19

メーカーからボルトとパッキンを送ってもらい付けてみました。今のところ問題ないみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkk********さん

2010/7/1512:19:44

エヤーボルトの先端部は円錐針になっていますので、そのシート面に傷がないか調べて、傷か凹あれば摺り合わせして、
それからパッキンを点検して不良なら新替えしいみましょう。

uiw********さん

2010/7/1416:48:00

先ず第一に、ガスケットパッキン(大抵は銅パッキン)が痛んでいることが考えられます。銅パッキンを交換して下さい。次に螺子が(多くは、アルミで出来ているメス螺子)痛んでいる場合があります。又、稀ですが締めすぎて亀裂が入っている事もあります。どちらの場合でも燃料フィルターをアッセンブリで交換となります。
シールテープは耐油性ですので大丈夫ですが応急処置として考えたほうが無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる