ここから本文です

後遺症認定で紛争センターに申し込みしました。 紛争センターには何を持っていけば...

ste********さん

2010/7/1418:09:58

後遺症認定で紛争センターに申し込みしました。 紛争センターには何を持っていけばよいですか? また保険会社には 示談の時に紛争センターに相談するとゆえばいいんですか? 事故から二年がたちます。時効があるときくのですが 相手の 自賠責保険に 延長の申し込みをすれば いいんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lou********さん

2010/7/1420:43:17

交通事故に遭われお見舞い申し上げます。私も過去に紛争処理センターにお世話になりました。電話予約の後で、紛争センターより必要な書類や注意事項についてを郵送してくれましたよ。
ちなみに必要なものは、紛争センターのHPにても確認できます。
http://www.jcstad.or.jp/guidance/material.htm
私の場合は、7ヶ月通院し、通院期間分についての示談を行いました。その後で、その通院分の額があまりにも低いことを知り加害側の任意保健会社の誠意のなさにあきれはてて、加害側の自賠責保険に後遺障害分について被害者請求を行いました。後遺障害14級に認定後、任意保険に14級を伝え、後遺障害分の損害賠償額計算書を送ってもらいました。納得しない旨を伝えたところ、僅か2万ほどの増額した計算書を受け取った時点で、我慢がならず紛争センターへ予約しました。予約後、相手側の任意保険会社へは紛争センターへ申し込んだことは伝えました。ただ、伝えなくとも良かったのかなと思います。
最後の時効については、私は詳しくありません。他の方の回答にお任せします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる