ここから本文です

弁当食べていい電車と飲食禁止の電車の違いって? よく「都内の通勤電車では食べ...

syu********さん

2010/7/1421:50:26

弁当食べていい電車と飲食禁止の電車の違いって?
よく「都内の通勤電車では食べちゃダメだけど新幹線や熱海など観光地行きの各駅停車なら食べていい」って言う人がいますけど、訳がわかりません。

熱海行きの東海道線だって現地の人にとってみれば立派な通勤電車ですよね?新幹線で通勤してる人もいますし出張してる人もいますよね?
「ロングシートはダメだけどボックス席ならいい」という人もいますが、これも意味不明です。
ボックスシート4人分を仲間内で独占できるならいいですが、他人がひとりでもいるとロングシートと同じくらい食べにくいです。

飲んだり食べたりしていい電車とその理由、根拠を教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/7/1422:56:09

飲食許可・禁止の規則はないですよ。個人のモラルの問題ですね。
これでは回答にならないので、私の判断基準を具体的に示しましょう

①新幹線・JR特急などは、おやつ~弁当・酒までOK。(もちろん集団の酒盛りは×)
これは、長距離移動のための列車だから食事が必要になる人が多く、乗客も納得する。座席ピッチ(前後の間隔)が広く、座席背もたれの裏や肘掛けに弁当を置くためのテーブルがある。(「どうぞお食べ下さい」という構造)

②長距離移動用でない列車、上以外の2人ずつの座席が並んでる転換式クロスシート、4人掛けボックス固定座席の列車(テーブルなし)および、上のテーブルのある車両を短距離や通勤用に使う場合は、基本的に弁当は食べません。食事してよい場所としての一般的認識がされている場所ではないからです。飲み物くらいはOK。隣やボックス内に他の乗客がいなければ、サンドイッチ程度なら控えめに食べることはできる。

③これら以外の場合は、飴類などひっそり口に入れる物はOK。飲み物は飲みません。ロングシートでも、食べてる間はその車両に自分しかいないことが確定しているなら(よほどド田舎でない限りあり得ませんが)切羽詰まっていたらOKかも

長くなるのでこれ以上の細かな場合分けと理由は省略しますが、
>ボックスシートでも他人がひとりでもいると食べにくいです。
というあなたの感覚は正しいと思います。

判断根拠ですが、飲食に限らず「どんな行動をしてもよいか」は、不特定多数の人の利用する場所(電車など)では、周囲の人(乗客)がどう感じるかを考えて決めることだと思います。マナーとか公衆道徳といいます。
上には車両タイプで分けて書きましたが、これは原則的なものです
混んでない田舎の各停電車で、いかにも貧乏な学生が一人旅していますという雰囲気を醸しながら、ささやかな弁当を食べている光景って、何となくほほえましく感じる人が多いと思いますよね。①の特急でも匂いのキツイものだったら他の乗客は嫌でしょう。
だから、他の人に嫌な思いをさせないことを規準にすればよいのでは?

最近、近郊電車の座席に座ってパンを食べたり、立ったままお菓子食べたりする若者を見かけますが、すごく違和感感じます。
みなさんはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwh********さん

2010/7/1511:18:00

根拠は特にないでしょう。通勤電車と言っても、客が多い場合もあるしそれほどでもないこともある、あからさまな「観光列車」であれば食べても問題ない。要は「空気を読め」と言う事になるかと思います。ロングシート車でも食べてる人はいます。新幹線の場合は多くは長距離移動で出張の人も食事はしますよ。4人掛けのBOXシートは知らない人がいると食べにくいと言われますが、時間帯によっては、食べます(私は)。
ある程度は個人の判断によるとしかいえないかな。食べてもいいかなと思っても、周囲が嫌がっているようだと控えて方がいいかな。
かつて、電車内(多分山手線)内で好き勝手して、最後にハンバーガーを食べて床にソースを落とす。最後に「電車はあなたの部屋ではありません」というACのコマーシャルがあった。ということで、いずれにしても、電車内の食事は好ましいことではないのかな。

nos********さん

2010/7/1500:49:20

基本的に飲食は可能であると考えています
でないと駅弁なんて売れませんし、車内販売なんてもってのほかですからね

あとは時間帯と車内の状況のケースバイケースで判断すべきだと思います
この質問に正確な答えはありませんので他の方から出た意見を参考にされて下さい

kim********さん

2010/7/1423:20:07

法律で全ての電車内での飲食を禁止すべきです。
そうすれば全ての人が納得すると思います。

xx_********さん

2010/7/1422:43:11

これは「電車」って言葉の罪でしょうね。

いまや、日本全国、鉄道のことを「電車」の一語で済ませるようになってしまいましたが、昔は「電車」と「汽車」は区別されていました。ヨーロッパなどは今でもちゃんと区別しています。

「電車」は路面電車から発展した近場の交通機関。今で言うところの地下鉄や通勤電車など。
「汽車」は国鉄に代表される長距離列車。デッキがあり、客室が仕切られているもの。
単に動力の違いだけではなく、このように客室設備でも意味が分けられていました。前者は常識的に飲み食いせず、後者の飲み食いは当たり前。
ですから、わざわざ「ロングシートはダメだが、クロスシートは~」とか「新幹線や特急なら~」などといちいち条件を付けなくても良かったんです。

ところが、蒸気機関車がベースの「汽車」という言葉は時代に合わなくなり、死語になってしまいました。
汽車に変わる言葉があればよかったんでしょうが、結局「電車」で統一されてしまったんですね。電車と汽車の折衷的な座席配置が増えたのも一因とは思いますが。

shi********さん

2010/7/1422:29:47

テーブルのない電車では弁当を食べたりしないほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる