ここから本文です

お見合いをしている30代女性は、相当面倒?

dyh********さん

2010/7/1507:30:55

お見合いをしている30代女性は、相当面倒?

よく、「30代でお見合いをしている女性は、男性に求める条件が多くて、高い人が傾向的に多いから面倒いよ」って言われます。
確かに、出会いが無かったり、仕事一途で、「その気にならない人」もいると思います。
最近は、女性の社会進出で、「自分のしたい事」を追っかけて、先に遊び、後で結婚という傾向もあるかと思います。
でも、実際、特に35歳以上の未婚女性の成婚率は、とても低いです。
それは、やっぱり、理想が高くて、結婚できないという事でしょうか?
私はそう思います。

既婚者の方、未婚の方、ご回答頂けたら、嬉しいです。

補足結局は、贅沢で、受身で、保守的で、勇気が無い、意気地なしだと思います。
「自分も頑張る」という気概が感じられません。
いつまで待っても、いい相手が現れるという保証は、どこにもありません。
どこで妥協をするかだと思います。
そうしないと、結婚はできないと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2010/7/1518:16:06

お見合いじゃないですが、もうすぐ30歳の同僚女性によると、
自分が歳を取るにつれ、結婚を意識するために

相手は次男が良い。
転勤は嫌。
子供を考えると歳は33まで。

と、もともとある希望(収入とかルックスとか)より査定が厳しくなったそうです(笑)
自分は年齢的に男性からの需要は減るのに理想は高くなる一方だ…と、自分で笑ってました。

質問した人からのコメント

2010/7/22 08:41:43

ご縁も大きいですが、結局は一歩を踏み出せないのではないかと思います。
結婚をせず、シングルライフを楽しむというのも、結婚とは別の生き方ということで、いいと思います。
ただ、結婚も非婚も、どちらもプラスとマイナスはありますから、あまり計算高くないことも大切かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kix********さん

編集あり2010/7/1613:24:40

お見合いをしている30代女性が面倒かどうか、「晩婚化・非婚化」をキーワードに、以下、コメントしてみました。

---------------------------------------------------------------
「晩婚化・非婚化」という言葉がありますが、実は、それぞれが別個の現象ではないかと感じることがあります。
特に、女性を見ていて、そう思えますので、そのことについて述べさせて頂きます。

30歳以上の女性の結婚が、現在の平均結婚年齢を約2歳上昇させています。
しかし、35歳以上の女性の結婚者を束にしても、現在の平均結婚年齢を0.5歳も上昇させておらず、数字の上では、あまり「晩婚化」に寄与していません。
つまり、少々乱暴な区分けで申し訳ないですが、「晩婚化」は30代前半以下の、そして、「非婚化」は35歳以上の傾向、と言えると思います。

「晩婚化」の理由は、女性の社会進出等、世間でよく言われていることも、ある程度は当たっているのではないでしょうか。
しかし、「非婚化」については、気になる現象が見られていますので、ここで述べてみたいと思います。

母数が大きい国勢調査(2005年)などから分析したデータでは、30歳の女性が一生独身になる確率は約51%、また、30台前半以上は「約3歳加齢するごとに婚姻率が半減」するペースで下落し続けています。
一方で、カップリングパーティー出席者からのデータを分析したところ、「約4~5歳加齢するごとにカップル率が半減」と、下落のペースは明らかに緩やかでした。
ただ、上の「約3歳」と「約4~5歳」の差は、加減算ではなく、累乗で効いてきますので、両者のデータの開きは意外に大きな数字となって表れてきます。

「カップリングパーティーでは、男性が選ぶ女性は、①若さ、②容姿、③会話(コミュニケーション能力等)」と、よく言われていますが、婚姻率の加齢による低下傾向は、カップル率のそれをはるかに上回るペースであり、上記①~③では、説明がつかなくなっています。
ここで、自分のまわりの例を出して申し訳ないですが、カップリングパーティーで年齢が高い女性とカップリングした人は、すぐに終わる例が、とりわけ多かったという事実もありました。

以上の結果より、女性の「非婚化」は、女性自身の内面にもあるように思えます。
個人的な印象では、「物事を知れば知るほど、むしろ視野が狭まってしまっている人」を見ているかのようです。
「理想が高い」というよりも、「お相手探し」に「自分探し」が追いつかなくて、そうなってしまうのでしょうか。

お見合いをしている30代女性が面倒かどうかですが、「35歳以上」は、「非婚化」傾向から、面倒と言えるのではないでしょうか。
また、30歳の女性であっても、既に一生独身になる確率は約51%に達していることから、「35歳未満」についても、面倒な傾向は察せられると思います。

以上、女性についての話題に終始してしまいましたが、男性にも、同じことが起きているかもしれませんね。

今年結婚した男(45)

omo********さん

2010/7/1513:20:39

この間テレビで30代女性が選ぶディズニーランキングで確かアラジンを抜いて1位が美女と野獣だったんだわ

俺もあれは一回みた事あるのね

つまり30代女性はこういう恋がいいんだよ,心の中ではほんとは

アラジンじゃなくて
アラジンじゃないんだよ

美女と野獣なんだよ

bhx********さん

編集あり2010/7/1508:02:35

そんなことないがな 相手さえ選ばなければ ハゲとか ただ出産が大遅いと変になるが 長男だから家もらい安泰やがな 低いわけでなく 相手を選ばなければ可能 身内に四十でがいた 田舎なんて男が余ってるから

pan********さん

2010/7/1507:50:33

人それぞれなので一概には言えませんが、やっぱり色んな人と出会い、色んなことを経験してる分、目が肥えてるのかなって思います。

若い頃って顔が良いだけで好きになれたりしますけど、30過ぎるとそういうわけにもいきませんし …。

周りから、嫁姑問題やら経済的に苦しいとか、結婚のイヤな部分が耳に入りすぎて、なかなか踏み出せないのかもしれません。

けど、女性には『出産』というタイムリミットがあるので、それを過ぎちゃうと焦りが無くなり、より良い条件の方と…と思うのかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる