ここから本文です

異物(?)が混入していました。。。 コンビニで購入した弁当に紙片が入っていま...

dam********さん

2010/7/1510:08:49

異物(?)が混入していました。。。
コンビニで購入した弁当に紙片が入っていました。
どこかに知らせるにもどこに知らせていいのやら???
購入元、製造元、然るべき機関?
どこが最適なのでしょうか。

帰宅後に自室で食べていたのですが、自分の家でそういったものが混入する機会もなければ、出て来た紙片と思しきものは我が家にはありませんでした。
元々入っている中敷きなどではありませんでした。(パスタでしたが、中敷きは透明のビニールのみでした)
テレビを見ながら食べていて、気付かず口に入ったのですが、ごわごわと噛み切れずに出してみたら白い紙片でした。

以前、板チョコに鉄片が混入していた事があり、しばらくそれを取っておいたのですが、面倒臭くて結局どこにも知らせず鉄片も捨ててしまったと言うことがあり、今回も別に飲み込んだわけでもナシ、、、とは思ったのですが、ふとこういった事を知らせるにも一体どこに問い合わせれば良いのだろう?と疑問に思いました。考えてみればチョコの時もそれが分からず面倒でやめたのだと思いだし。。。

こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お知恵拝借させてください!
よろしくお願いします!

補足kegkeeさんのように感じられる方がいるようなので補足させて頂きますね^^;
過去にも虫や髪の混入はありましたが私の場合特に怒りを感じるという事はなく一度も文句を言った事はないですし、今回も「そういえばこんな場合どこに言うのが適切なの?」と言う疑問であり、絶対に文句を言ってやりたいから教えて!というものではありません。
簡潔にと思った文故かkegkeeさんのように不快に(?)感じる方がいたようで大変失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2010/7/1510:18:46

まずそのお弁当を購入したコンビニ店ですね。
レシートがあった方が良いですけど、まだお持ちですか?
持っておられなくても、購入した日時や商品が分かれば多分履歴が残っているはずですので、確認は取れると思います。

店によって対応はまちまちだと思いますが、電話で話して店の責任者に引き取りに来てもらうかご自分でその店まで持参して話すかした後、店からそのメーカーに連絡をとってもらい今後の対応をしてもらうことになると思います。
販売した商品に不備があったときは、販売店・メーカーともに責任があるので、販売店を抜かしてメーカーに直接連絡しないほうが良いですよ。
ちゃんとした店なら、それで然るべき対応をするはずです。

そこできちんとした対応をしてもらえなかったときは、消費者相談などの公的機関に持ち込むべきでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/15 13:48:45

感謝 御回答ありがとうございます!コンビニ弁当のような工場(大量?)生産のようなものでも、販売元のコンビニにも責任があるものなのですね。大変勉強になりました!
丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keg********さん

2010/7/1511:59:31

失礼ですがクレーム言わなければ気がすまないですか

私も以前近所のお惣菜でこうにゅうしたものに髪の毛が入っていたことがありました

かなりいやでしたが、どうどうどうと怒りを沈め放置しました。

近年、クレーマーが激増し、ごく些細なこともいわなければ気がすまない人が多いような

むしろ、チョコレートの鉄片は放置すべきではありませんでした。

他にも混入したチョコレートを食べ、重大事故につながる恐れがありますから

lov********さん

2010/7/1510:20:50

まずは買ったコンビニでしょう。その際に弁当と問題の紙片の写真をとっておいた方が良いです(後で問題を握り潰させないため)。
大抵のコンビニは本部から製造元に連絡がいき、製造元からお詫びの電話がかかってくるでしょう。
もし連絡が一切無い場合、証拠の写真を持って消費者相談センターに行くことをオススメします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる