ここから本文です

公立の図書館はどこから本を購入するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2010/7/1510:27:57

公立の図書館はどこから本を購入するのでしょうか?

近くの市立図書館に、館内にない本をリクエストしたところ、購入するとのことを言われましたが、
図書館(公)ってどこから本を購入するのでしょうか?
以前、司書の人が本を調べるときに、本の題名をネットで検索して、AMAZONとかのサイトで、ほんの詳細(ISBN番号とか・・・)を調べていたのですが、そのまま、ネットで購入・・したりするものなのでしょうか?
公の場合、提携?(癒着?)している、近場の本屋さんに頼んだりするものなのでしょうか?
2週間ほど前に、リクエストして、購入となった本があるのですが、まだ借りられないので、こんなにも時間がかかるものなのか?と思ってしまったのですが・・AMAZONでは在庫はあるようですが(←たまたま本のことを自分で調べたときに、見ただけですが)、ネット購入ならもっとすんなり・・になると思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/7/1516:50:30

近くの図書館では、複数の書店から購入していますが、それぞれ「何はどこで買う」と一応決まっています。雑誌でも、地元の書店から購入するものと、県内の大手の書店から購入するものがあります。公立のため、市町村内で一定の割合は購入しなければいけない・・・という立場であると思います。

また、AMAZONで調べていたのは「絶版」かどうか、「購入可能かどうか」ということであって、そのままAMAZONで買うわけじゃなくて、他館から借用するか、購入するかという判断材料にするためだと思いますよ。

地元の書店あるいは、いつも買う書店から購入するわけで、「購入依頼」を出してから、その本が実際に図書館に届くまでには1ヶ月以上かかることもあります。また、その後館内で装備したりする必要もあるわけで、2週間で借りられるようになるのは、すごく例外的に早いケースだと思います。(たまたま、リクエスト出した時に、既に購入が決まっていたとか)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2010/7/1515:46:32

自治体(公立)図書館の本の購入は
自治体内全ての図書館分で1年分ともなるとかなりの数になります。
納入する業者さんはかなりの利益を得ることになりますので
自治体の公開入札によって業者選定をしていると思います。
(本は「再販制度」というものの関係で定価販売が普通ですが、大口の顧客には割引販売もされてるようなので・・・)

市民から購入の依頼があった本に関しては、無条件でOKが出るわけではなく
必ず「購入するかどうかの検討」が行われてから結論が出るので
タイミングによっては結論が出るのが遅くなることもあるかと思います。
(私の経験では、購入依頼してから1ヶ月ぐらいたってからようやく『購入が決まったので、予約として受け付けました』と連絡があった本がある)
自治体ごとの予算内で本の購入・代金の決済は行われるので
「市民からの依頼があった本を、図書館から職員さんがその場でアマゾンに直接注文」はないかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる