ここから本文です

大至急!!!!火傷の処置

ll700tさん

2010/7/1600:57:16

大至急!!!!火傷の処置

先ほどの23時頃、お味噌汁を温めていて、味噌汁につけていたお玉(金属製)で火傷してしまいました。
部位は、中指の第二関節の内側から側面にかけてです。
水道水ですこし冷やして、その後も痛くなってきたので氷水で先ほどまで冷やしていましたが、離すとカナリヒリヒリして痛くて痛くてたまりません。携帯で火傷のサイトとかみたら氷水はNGと記されていたため、いま、ボールに水道水いれて、手をつっこんでます。
火傷部分は白く皮が浮いてきて固くザラザラして、さわると激痛です。
この対処法dいいですか?

補足昨日看護師さんからの回答を頂いた際、包帯がなかった為、どうしようかと調べていたら、turuchan_40さんのサイトを見つけラップのことをしりました。ラップを巻きつけたら痛みが緩和して、ようやく眠りにつくことができました。現在は、水膨れになって痛みもひきましたが、潰すのが怖いのと赤坊がいて余裕ありません。皮膚科に受診しようと思いますが、その間の手洗いや洗顔などは、患部に除菌ソープ等つけて洗っても大丈夫ですか

閲覧数:
70,206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2010/7/1618:45:30

まだ痛みますか?私が普段火傷でしている回答を入れておきます。

補足が長くなってしまい、文字数制限でリンクでの回答に編集しなおします、申し訳ありません。

3日前にも同じ回答内容で、ラップですぐに痛みが止まっています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043604095

知恵袋で<湿潤療法 まだ痛みますか>と入れるとたくさん出てきますが、皆さん痛みがすぐに止まって驚かれています。

後で水泡が出来た場合は、潰して上の皮を切り取った後、患部をよく洗って、上記ラップの処置をされるか、バンドエイドのキズパワーパッドを貼っておけば早く治ります。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、夏井睦医師のサイトで全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
ここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本処置で、ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。

またネットや知恵袋で<火傷 湿潤療法 水疱 ラップ キズパワーパッド>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います



―補足です―

看護師とわざわざ名乗って回答されるのですから、余程の自信があるのでしょうが、実際に湿潤療法を良く知らないだけの事なのはすぐに判ります。
ですから否定しないまでも、実際には否定しているような回答内容になるのです。
そしてやはり湿潤療法の普及を(その気は無くても)自動的に阻害している要因にもなっています。

また7月26日のテレビ番組「1分間の深イイ話」でも湿潤療法と上記夏井医師が取り上げられる予定ですので一度見られると良いです。



―再び補足です―

それでは何のためにわざわざ補足を入れられたのでしょうか?
私の回答に対する意見的?な部分がある様に見受けられましたので、その説明を入れたまでの事です。
後は理解できるか出来ないかの問題です。
感じの良い、悪いではなく、知っているか、いないかが大事だと思います。



―またまた補足です―

水疱膜が潰れていないうちは、別に石鹸でもなんでも使用して構いません。
湿潤療法では、水疱を潰した後、洗浄に石鹸を泡立てて使う病院もありますが、これもきれいに洗い流してしまえば全く問題ありません。

また、水仕事をしているとふやけて破れてしまう方も多いですが、その時はあわてずに、切り取ってラップやキズパワーパッドでの湿潤療法を開始しましょう。痛みがすぐに止まって再び驚きます。

全国で湿潤療法を行っている医師のリストを付けておきます。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在、全国で470箇所以上ありますので、不安であればこの中からお近くの病院で受診されると良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。
また、これらの病院での処置は私の回答内容と殆ど同じです。

下手にそこら辺の病院へ行っても、湿潤療法を行っていない病院の場合、消毒をして、抗菌軟膏をガーゼにペタリで、「濡らすな」「触るな」の制約の上、治りが遅くなります。
また、これらの病院では水疱を潰さずに温存させたりする事が多く、火傷の重症度が判らないまま治療を続けたりします。

また、湿潤療法は従来の治療(消毒+ガーゼ+抗菌軟膏)とは間逆の治療法です。上記リストの病院で、湿潤療法も良いが従来の治療も良いと言う医師は存在しません。
もしいれば、とても中途半端な治療になり一層危険ですので、私は患者側の立場として正しい内容をを詳しく回答しているつもりです。

ちなみに私は上記リストの湿潤療法の病院で深い火傷を簡単に治して頂きました。
私の火傷治療経過のブログです。
http://ooyakedo.exblog.jp/
湿潤療法を広く理解して頂くために立ち上げたブログで、写真を見れば治癒の経過や期間が良く判る事と思います。
全指にあった水疱は、パニックになるので順番に潰して治療しましたが、先に潰したものから早く(それぞれ1週間くらいで)治って行きました。

湿潤療法の病院で水疱を潰そうと言われて不安になった女性の方の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427953474
この方は、遠くに住んでいる彼女の父親(医師)の勧めと、私の回答によって湿潤療法が理解出来て、水泡を潰してもらう事にしたものです。

最新の正しい治療できれいに治しましょう。

質問した人からのコメント

2010/7/16 21:19:46

詳しく教えてくださってありがとうございました。
完治したら、投稿します・・・笑
他の皆様も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/7/1615:06:30

火傷・・・30分以上は冷やしてください。もういいかな~とやめないこと。保冷材なども利用してください。
火傷の受診は広範囲でなかったり皮膚がベロンベロンになっていない限りは、急ぐ必要はありません。
まずは1時間冷やすつもりで。
お玉を押し付けていたわけではないでしょうから、急がなくても大丈夫です。
水泡が出来てきても、つぶさないこと。
つぶれないようにガーゼなどで保護してください。
痛みが(ヒリヒリする程度ではなく患部に触れなくても激痛)が持続するようなら、明日受診してくださいね。
(痛み止めが処方されると思います)

いろんな考え方があるので~と言っているのに、長々と言い方が粘着質で宗教的で気持ち悪いです。
時間がたっぷりと、おありなんですね。
ll700t様のご質問に対する回答内で、このようなやり取り、御気を悪くされたと思います。申し訳ありませんでした。


再補足です
上の方、個人的に私に言っているのでしょうが、私はあなたの考えを否定しているわけではありません。
感じ悪いですね。(笑)

補足です
上の方が湿潤させると・・・とおっしゃっていますが、このやり方は創部に菌が付着していない・・・ということが大前提です。
空気と遮断(密閉)するわけですから、感染している状態でラップ療法を施すと、とんでもないことになりますので。
水泡ができても、既にその状態が未感染で密閉された状態なので、個人的には無理に破ってまた密閉状況を作らなくてもいいかと思いますが・・・。
考え方は色々ですので(ラップ療法を否定しているわけではありませんので)、慎重になさってくださいね。

看護師

2010/7/1601:01:43

119番に電話して下さい。
119番は救急車以外にも、応急処置のやり方を教えてくれます。
それと夜間当番でやっている病院を教えてくれます。

syrup30gjuneさん

2010/7/1601:01:26

私もまったく同じ火傷をしましたが 流水で15分くらいず~~~~~っと冷やしてたら まったく痛くなかったし 跡ものこりませんでした(^o^)v
お大事になさってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。