ここから本文です

赤ちゃんに、はちみつをあげてしまったかもしれません… 生後八ヶ月の子供に親戚が...

hap********さん

2010/7/1608:46:48

赤ちゃんに、はちみつをあげてしまったかもしれません…
生後八ヶ月の子供に親戚が市販のケーキをあげてしまいました。
スポンジがしっとりと甘くおいしいお店のケーキなのではちみつが入っていたらと思うと胃が痛いです…
昔の人は、はちみつがダメとか分からないみたいで…営業時間になったら、お店に電話してはちみつ入りか聞こうと思います。
はちみつが入っていたら病院とかに連れていけばいいのでしょうか?

補足やっぱり入っていました。2%ですが…
大きな会社なので2%でも結構な量を使うと思います。
箘の事を言うと加熱してあるから問題はない!と言われました(:_;)
一体どちらが正解なんでしょうか?
2、3日様子見て何もなければあとは腸内で増えませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2010/7/1613:08:58

少量ならまず問題ないでしょう。ご存知の通り、ボツリヌス菌の心配があるためにはちみつはできれば1歳を過ぎてから少量ずつというのが望ましいのですが、少量なら問題ないですよ。その後の赤ちゃんの様子はどうですか?下痢などしなければまず安心です。2~3日位様子を見て普段と変わりなければ大丈夫です。

【補足を拝見して・・・】
ボツリヌス菌は、通常の加熱では死滅しません。死滅させるには、100℃加熱は6時間、120℃加熱では4分かかります。会社で加熱処理してあるということで、まず心配ないとは思いますが、どうしても気になるのであれば小児科に行って経緯を話し、便の検査をしてもらうとはっきりすると思います。乳児ボツリヌス症は新生児~生後6か月の乳児に発症します。それ以上の乳児は大腸の菌がしっかりしてくるのでボツリヌス症は発症しないようになります。8ヶ月ということですので大丈夫だとは思いますが、念のために便の検査、受けてみられるのはいかがでしょうか。なにもなければ安心できますし・・・。悩んでいるくらいでしたら検査し、早く安心した方がいいと思いますよ。ボツリヌス菌は腸内の潜伏期間が長いですし。(3~30日は腸内で生きてます。)

質問した人からのコメント

2010/7/16 14:43:53

補足にも回答して頂きありがとうございます。
小児科に電話したところ、まったく心配しなくていいとの事でした!
回答を見てすごく安心できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2010/7/1610:03:13

残念ながら、ボツリヌス菌の毒素は加熱しても死にません。
だから1歳未満の子供には禁止されています。

お店に電話して、ハチミツ入りか聞くのはいいと思います。
ケーキにハチミツが入っていても、ハチミツには必ずボツリヌス菌が入っているわけでは無いので、便秘、下痢、哺乳不良、泣き声が弱い、いつもよりよだれが多くなった等の症状が出て来てからの受診で心配ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる