ここから本文です

胃酸と食欲の関係について。 今、胃酸を抑える薬を処方されて服用しています...

hap********さん

2010/7/1612:28:01

胃酸と食欲の関係について。


今、胃酸を抑える薬を処方されて服用しています。
薬を服用し始めてから、少しの量でもお腹いっぱいに感じるようになりました。

胃酸の分泌が少なくなると、食欲も抑えられるものなのでしょうか?

少し胃が苦しいですが、食べすぎなくなると、胃腸には優しいですか?

閲覧数:
3,488
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/7/1800:22:26

・・・・・それが、胃腸には優しくないのですよ。ご注意ください。そのお薬を飲んでいるときに、ビーフステーキなんぞを食べたら、消化されずに胃を通過しますので、十二指腸潰瘍に似た、ひどい腹痛を起こします。
また、間違って、2倍も3倍も飲んでしまった場合も、腸をねじ切られるような、お腹の中に手を入れて、胃をわしづかみにされているような、ひどい吐き気と、痛みに襲われます。「超」大注意。そして、このときには、鎮痛剤を打つ以外には、治療の方法が無いのだそうです。
できる限り、そういうお薬は減らしたほうがよく、民間療法の、「牛乳をたくさん飲む」とか、「とろろ昆布汁」を作って、飲むといった方法がお勧めです。特に、とろろ昆布汁は、胃酸を押さえますので、お勧めです。

質問した人からのコメント

2010/7/18 00:29:00

驚く 詳しいご回答ありがとうございました。
消化されなくなれば、確かに腸への負担は大きくなりますね><
腹痛はありませんが便秘になってきたので、薬はやめておきます。
教えて頂けて良かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる