ここから本文です

慣用句です。 子供のプリントなんですが、答えがないのでといてください 腰を〔 ...

mah********さん

2010/7/1619:33:27

慣用句です。
子供のプリントなんですが、答えがないのでといてください
腰を〔 〕 落ち着く
〔 〕をおす 間違いがないと断言する
高みの〔 〕 関係しないこと

〔 〕の息 意味 今にも絶えそうな弱々しい息
〔 〕で見る 先入観をもって見る
〔 〕二つ 顔つきなどが非常によく似ていること
〔 〕をのむ どうなることかじっと見守る
〔 〕がおけない 遠慮がない。うちとけられる
〔 〕をさす あとでくいちがいが出ないように相手にきつく念をおす
〔 〕を投げる だめだとあきらめて途中でやめる
〔 〕をけずる 激しく戦う
〔 〕を切る 知らないふりをする
〔 〕をくくる 大したことはないと見くびる(甘く見る)
〔 〕に上げる 重要視せずに放っておく。
〔 〕を分かつ 人と別れる
〔 〕にかける 自分で骨をおって育てる
取り付く〔 〕もない どうにもしようがない
〔 〕を持たせる 相手に勝ちや名誉をゆずる
〔 〕の車 家計が非常に苦しいさま
〔 〕の一角 表面に現れているのは、全体の一部に過ぎない
〔 〕がたつ 文章を書くのが非常にうまい
身を〔 〕にする 一生懸命に働く
〔 〕に水 少しばかりの努力や援助ではまるで効き目がない
やぶから〔 〕 だしぬけに物事をするさま
〔 〕を押す 無理やり自分の考えを押し通す
〔 〕をしぼる ひどく問い詰めて責める
〔 〕 思ったとおり
浮き〔 〕だつ にげごしになる
〔 〕に物がはさまる 思うことをはっきり言わない
〔 〕をつける 確かなものだと保証する
〔 〕に着る してもらったことをありがたく思う
腕が〔 〕 腕前を見せようとして準備して張り切る
顔が〔 〕 有名になる
〔 〕に着る 他人のちからを頼りにしていばる
風の〔 〕 どこからもなく伝わってくる評判や噂
肩を〔 〕 同じくらいの力や勢いがある
〔 〕がせまい 世間の人に対して恥ずかしい
〔 〕をつかむ はっきりしない
〔 〕にまく うやむやのまま終わる
心に〔 〕 気にする
心を〔 〕 苦労する
〔 〕をにごす はっきり言わない
〔 〕を切る 一時にどっと起きる

閲覧数:
1,946
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2010/7/1700:21:24

腰を据える
太鼓判を押す
高みの見物
虫の息
色眼鏡で見る
瓜二つ
息をのむ …これはマチガイですな。「固唾をのむ」のご正解戴き。
気がおけない。(「気の置けない」だろうと思いますが)
釘を刺す
しのぎを削る
しらを切る
たかをくくる
棚に上げる …「棚上げする」ですね。賛成。

所用発生。取り合えずこれだけです。

再びと思いましたが考え直して取りやめ。

☆()思ったとおり

は「図星」かな。

しかし、質問主様は、「中学校」カテにも同じくご質問していらっしゃいますね。
で、あちらでは、見事に蹴られて逆ギレしていらっしゃいます。
このカテの方々は、こういう問題は、根が好きなものですから
思わず取り組んでお答えしてしまう。私を含めて。
「やっぱりこっちのカテで全部やってもらえたわ、楽勝!」とお思いなのでしょうか。
それとも、少しはやってみたけれども不安なので正解を知りたい、それだけですか?
どちらにしろ、宿題はご自分でなさった方がいいですよ、
ポケモンに夢中になるのもご勝手ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zha********さん

編集あり2010/7/1621:01:57

腰を〔据える〕 落ち着く
〔太鼓判〕をおす 間違いがないと断言する
高みの〔見物〕 関係しないこと
〔虫 〕の息 意味 今にも絶えそうな弱々しい息
〔色眼鏡 〕で見る 先入観をもって見る
〔瓜〕二つ 顔つきなどが非常によく似ていること
〔固唾〕をのむ どうなることかじっと見守る
〔気〕がおけない 遠慮がない。うちとけられる
〔釘〕をさす あとでくいちがいが出ないように相手にきつく念をおす
〔さじ〕を投げる だめだとあきらめて途中でやめる
〔しのぎ〕をけずる 激しく戦う
〔しら〕を切る 知らないふりをする
〔たか〕をくくる 大したことはないと見くびる(甘く見る)
※〔 〕に上げる 重要視せずに放っておく。
〔袂(たもと)〕を分かつ 人と別れる
〔手塩〕にかける 自分で骨をおって育てる
取り付く〔島〕もない どうにもしようがない
〔花〕を持たせる 相手に勝ちや名誉をゆずる
〔火〕の車 家計が非常に苦しいさま
〔氷山〕の一角 表面に現れているのは、全体の一部に過ぎない
〔筆〕がたつ 文章を書くのが非常にうまい
身を〔粉〕にする 一生懸命に働く
〔焼け石〕に水 少しばかりの努力や援助ではまるで効き目がない
やぶから〔棒〕 だしぬけに物事をするさま
〔横車〕を押す 無理やり自分の考えを押し通す
〔油〕をしぼる ひどく問い詰めて責める
☆〔 〕 思ったとおり
浮き〔足〕だつ にげごしになる
〔奥歯〕に物がはさまる 思うことをはっきり言わない
〔折り紙〕をつける 確かなものだと保証する
〔恩〕に着る してもらったことをありがたく思う
腕が〔鳴る〕 腕前を見せようとして準備して張り切る
顔が〔売れる〕 有名になる
〔笠〕に着る 他人のちからを頼りにしていばる
風の〔便り〕 どこからもなく伝わってくる評判や噂
肩を〔並べる〕 同じくらいの力や勢いがある
〔肩身〕がせまい 世間の人に対して恥ずかしい
〔雲〕をつかむ はっきりしない
〔煙〕にまく うやむやのまま終わる
心に〔かける〕 気にする
心を〔砕く〕 苦労する
〔口/言葉〕をにごす はっきり言わない
〔堰(せき)〕を切る 一時にどっと起きる

※「棚にあげる」しか思いつきませんが「棚に上げる」は自分に都合の悪いことは知らぬ振りをすること、「棚上げにする」のほうが「重要視せずに放っておく。」の意味に近いと思います。

☆これではわかりません。「思う壺」かな。

eli********さん

2010/7/1619:51:06

据える
太鼓判

色眼鏡




さじ

しら
たか


手塩



氷山


焼け石

横車



奥歯
折紙

なる
売れる


並べる
視野


掛かる
折る
お茶