ここから本文です

ガラスの瓶についたヤスリキズはサンドペーパーでツルツルにできますか? できる...

waf********さん

2010/7/1621:36:39

ガラスの瓶についたヤスリキズはサンドペーパーでツルツルにできますか?
できるならペーパーは何番くらいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2010/7/1709:08:23

できません。耐水ペーパーがよいでしょう。番手は小さな数字のものから徐々に大きな数字のものに変えていきますので、数種類が必要です。また傷の深さによっては、あらかじめグラインダーなどで荒削りしておく必要もあります。そして最後に磨きを入れれば綺麗になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_a********さん

2010/7/1714:00:11

気の遠くなるような労力が必要です。もちろん傷の深さにもよりますが・・。ご存知とは思いますが、サンドペーパーで傷を消すのは、いわば傷の一番深い部分まで周囲を掘り下げ、表面を一律にすることですから・・ガラスのように硬い表面を均一に削り取るのは素人には至難ですし、見た目上もとの表面粗さまで密に仕上げないと削り上げた部分が目立ってしまうでしょう。少なくても研磨機が必要です。機械研磨なら500番程度から始めて徐々に番手を上げて1500程度で仕上げ最終的にはフエルト材とコンパウンドで磨き上げます。部分的に熱を帯びるとガラスが割れるので基本的に水研ぎします。どうしても手作業であれば320番程度から始めてあとは同じです。 案外、傷部分の汚れが目立つ場合もありますからスコッチブライトなどで水洗いして汚れを落とすと傷が目立たなくなる場合もあります。まずはそこからお試しください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる