ここから本文です

話しててもつまらない人に最近よくランチに誘われます。 その人は、 ・おせ...

shi********さん

2010/7/1701:11:20

話しててもつまらない人に最近よくランチに誘われます。

その人は、

・おせっかい
・他人の事を根ほり葉ほり聞きたがる
・自慢話ばかり
・今までの人生を語る
・私が質問に答えると、マイナスな返ししかしてくれない
(例えば私が「今度の休みは旅行に行きます」と言えば「え~お金勿体なくない?無いんでしょ?」みたいな感じ)

その人とランチしても疲れるし、腹が立つこともあるし正直お金使ってまで行きたくないです。
でも職場で気まずくなりそうですし良い断り方が見つかりません。
皆さんならどうやって断りますか?
または無理して付き合いますか?

補足皆さん回答ありがとうございます。しかし近くに持ち込みOKの飲食店があり、お弁当を持っていっても「ついて来て」という感じになります。
気まずくなる断り方はできないし困ってますm(_ _)m

閲覧数:
8,580
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

2010/7/1708:37:05

遠慮をしたり、変に気を使いながら人と付き合わなくてはならないのはとても疲れますよね。

私も似たようなタイプ(男ですが)なので、気持ちは良く分かります。


ただ、最近気がついてきたのですが
嫌な事から何とか無難に逃れようと思ったり、相手に気を使えば使うほど、余計に心は苦しくなるものです。

身の回りの嫌な事を変えようと思ったら、自分が少し変われば良いのだと思います。


人と付き合っている限り、どうしても波風が立つ事はありますし
毎回、自分が一方的に嫌な思いをしてまで相手に合わせる必要はないのです。

今の私なら、嫌な事を言われたら『なんで、そこまで言うの?』とか『言い過ぎなんじゃない?』と、はっきりと言い返してみます。

それでも相手の態度が変わらない様なら、食事を誘われても断ります。


自分からはっきりとした行動や意思表示を起こさずに、相手が変わるのを待っていたのではストレスがたまると思います。

質問した人からのコメント

2010/7/18 13:26:20

降参 皆さん沢山の回答をありがとうございました。色々書いて下さいましたが実際実行できることが少なく、もうハッキリ言ったりするしかないなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa1********さん

2010/7/1803:16:09

その人とはマンツーマンで食事なんでしょうか。だとしたらつらいですね。
私も以前そういう困ったちゃん2名(男1名、女1名)に何かというとランチに誘われていた時期があり、馬鹿馬鹿しいんですけど結構悩みました。女性のほうはフロアが違うので会議とか外出とかなんとか言い訳できたんですが、男性のほうは同じ部なのでなんとも防御策がなくて…(ちなみに男性のほうが私をランチに誘う理由は単に「一人でご飯を食べるのがいやだから」で、感情的なものは何もありません)。

お昼が近づくとなんとも憂鬱な気分になり、「は、早く誰かとランチの約束をしなければ!」と意味もなくあせり、「なんでこいつのためにこんな思いを…」とイライラし…。その男性は話がとてつもなくつまらないことを除くと非常にいい人だったので、はっきりと「お昼行きたくないんですけど」とも言えず。
無駄なストレスが溜まる中、私が取った対策は“とりあえず安定して一緒にランチに行ける人間を作る”ことでした^^;
私はどちらかというと一人で行動したいタイプなので、誰かとセットで行動することってなかったんですよね。なので、この境遇を理解してくれ、なおかつ1時間共通の話題である程度盛り上がれる人間を作ろう、と。

で、とりあえず同じ部の後輩(男)に事情を話したら「いいっすよ」とのことだったんで、今はその子と毎日一緒にランチに行ってます。
当初はその男性も、2人でランチに行こうとしてるのに一緒に付いてきたりとか、私の苦労をゼロにするようなことを度々やってくれましたが、今はどうやら“私がその後輩の子のことを好きなので、他の人を食事の輪に入れたくないと思ってる”と勘ぐっているみたいで、そっとしておいてくれます。そういう下種なところがたまらなくイヤなんですけど^^、毎日の無駄なストレスが溜まらないならどんな噂ばらまいてくれても全然かまわないです。

ということで、質問者様も他の方を必ずランチに誘うようにされたらいかがでしょうか?なるべくこちらの事情を理解してくれる方で。

shi********さん

2010/7/1709:09:18

一度一緒にランチ行ってなんでもかんでもその人のマネ以上の事して相手をものすごく不愉快にしたら、二度と誘われなくなるかも、と考えたのですが、質問者様は意図的でもそんなマネ出来ないですよね。

私だったら「アンタと一緒にランチする位だったら野良犬と一緒にその辺のゴミ山漁っていた方がマシ」とか「アンタ絶対にロクな死に方しないよ」って面と向かって言ってやりますね。

だいたいそんな人間って周りからも敬遠されてるでしょ。相手がこっちの中傷ネタ流しても、全然気にしなくて良いと思うけどなぁ。

ハッキリ言ってやりでもしないと、ずっと誘われますよきっと。「あれ、今日は○○さん(職場の他の人)とはご一緒ではないのですか?仲がいいと思っていたのに。」など、さりげなく言っても気付きゃしませんし、他に誘える人(自分の思い通りになりそうな人)もいないんですよきっと。

お役に立てなかったら、ごめんなさい。

whi********さん

2010/7/1707:01:54

他の人と約束してると言うのが良いかもしれません
あとはちょっと行くところあるんで、とか、用事があるので、と言うのもいいかもしれません
私の職場にもお節介な人がいます
その人はジュースを飲んでいたら体に悪いから水とかお茶を飲めとか、コンビニのジュースは高いから買うなとか言います
体を気遣ってくれているのはとてもありがたいのですが、正直大きなお世話だと感じてしまいます…
馴れ馴れしいというか、あなたは一体わたしの何なんだ?と思いいらっときちゃうんですよね^^;

miz********さん

編集あり2010/7/1701:35:58

「お弁当持っていけば」と思って開いたら、みんな同じこと言ってますねw
うん、やっぱりお弁当が良いと思いますよー

【補足】
おーっとなるほど…;;
お昼休みにその人より先に席を立つとかは難しいんですかね…?
あるいは他の同僚さんとかに口裏を合わせてもらって、「もう一緒に行く約束しちゃってるんでごめんなさい」とか…
……「ダイエット中なんで」と言ってお昼食べない、っていうのは辛いですよね;;;

mar********さん

編集あり2010/7/1701:59:52

うわ~、私の職場にも全く同じような人がいますね。
しかも同期、避けたくてもなかなかできません。

私ならお弁当持っていきますね・・・・もちろんずっと続けるのは大変なので、その人と別に食べるための第一段階として。
「あ、私お弁当なので一人で食べます」を繰り返す。
作るのが大変になったら、「昼休みに英語の勉強始めたので」と戦略を変える。
そのうちあきらめて誘われなくなると思いますよ!頑張って下さい。
・・・・・・・・
そうですか。じゃやっぱり、昼休みに何かする系がいいですかね。
資格試験の勉強することにしたから、席で食べながらテキスト読むから、とか、ダイエットのためにウォーキングすることにしたから、で。とにかく避けていれば、流れが変わってくるのでは?