ここから本文です

正社員と契約社員

sea********さん

2010/7/1716:19:14

正社員と契約社員

二つの会社に面接に行ったのですが採用が決まりつつあります。

A社
大手での契約社員。
賞与、有給休暇あり。
正社員への登用制度もあり。

B社
中小企業。
賞与あり。
正社員雇用。
社長は会社を大きくしていきたいと言っている。

面接での両社の印象は良く悩んでいます。
A社は大手だから良いかと思いますが契約社員というのが気になります。
年収では両社あまり変わりません。

どちらか片方だけの採用が確実に決まれば迷わないのですが、
両方とも決まってしまった場合はどうしようかと思っています。

みなさんの意見を聞かせてください。

閲覧数:
584
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

2010/7/1716:26:32

安定志向ならA社、
チャレンジ精神ならB社、といったところでしょうか。
契約社員の条件を吟味して決めた方がいいと思います、正社員の方が安心ではありますね。
私なら仕事内容の面白そうな方を選びます。

質問した人からのコメント

2010/7/17 23:31:34

みなさんありがとうございます。仕事はどちらもやりがいのあるものなので悩んでました。B社案を軸に再考してみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,433,148件)

未経験者OKの総合商社で経理ワーク/主婦活躍中/週5日~/09...
  • 株式会社 大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
東証1部上場 大手プライムSIerでの大規模ITインフラ構...
  • 大手SIer
  • パート・アルバイト
  • 年収1,200万円〜
  • 東京都
日経キャリアNET
不動産投資関連業務担当 大手デベロッパー
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職
大手予備校の総務経理|年間休日124日|土日祝休み|名古...
  • 大手予備校
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【東京】【未経験者歓迎】営業職~個人ノルマ無/ワークラ...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収258万円〜
  • 東京都文京区本郷
doda
大手銀行での人事業務「教育研修企画/運営」
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
KOTORA
プランナー_アシスタント(ソーシャルゲーム)、プランナー_...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
CREATIVE JOB
ITコンサルタント(全体)
  • 大手メーカー
  • 派遣
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
事務・経理・人事 製造・軽作業 【水道橋駅近く】土日祝休...
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区本郷
ママの求人
【低学年むけ学習指導スタッフ / パート】大手学習塾の低...
  • 大手学習塾(豊洲駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区
教えるシゴト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/7/1717:33:29

もしA社が人気企業でほぼ契約社員→社員
という流れの会社ならA社にするかもしれない
それ以外なら正社員のB社かな

kaz********さん

2010/7/1716:35:08

正社員と契約社員の違いを知らないとだめですよ! 正社員とは、会社が雇用を守るということです。倒産や重大な失敗をしない限り、勝手に首を切れないということです。 契約社員は、契約期間中でも、会社の都合で契約を打ち切りになる場合もあります。つまり、正社員になるまでは、雇用に不安があるということです。 このことを簡単に考えてると痛い目にあいますよ! わかりましたか?

si7********さん

2010/7/1716:27:18

他の条件にあまり変わりがなければ、B社をおすすめします。
正規と非正規の差はおおきいですよ。
先日、私の部署で派遣切りに遭った人がいたので余計に
そう感じます。