ここから本文です

iPadの部品は日本製(笑) 半分は韓国製でした 私は韓国人ですけどiPadの部品は日...

mam********さん

2010/7/1721:03:26

iPadの部品は日本製(笑) 半分は韓国製でした 私は韓国人ですけどiPadの部品は日本製とか言ってた人誰でしたっけ(笑)

韓国製部品が48.9%
他 米国部品

・WiFi専用『iPad』16GBバージョン
IPS液晶ディスプレイ LG Display社製 韓国 65.00ドル
タッチスクリーン Wintek社製 台湾 30.00ドル
PCB基板・コネクタなど — — 32.50ドル
バッテリー TechnologyDynapack社製 台湾 21.00ドル
マイクロプロセッサー Samsung社製 韓国 19.50ドル
モバイルSDRAM Samsung社製 韓国 7.30ドル
無線LAN・Bluetooth・FMモジュールチップ Broadcom社製 米国 8.05ドル
タッチスクリーンコントローラー Broadcom社製 米国 2.30ドル
タッチスクリーンドライバー Texus Instruments社製 米国 1.80ドル
マルチオートコントローラー Broadcom社製 米国 1.40ドル
オーディオ機器 Cirrus Logic社製 米国 1.20ドル
電源管理チップ Dialog Semiconductor社製 ドイツ 2.10ドル
電源管理チップ Samsung Semiconductor社製 韓国 1.25ドル
その他の機器 — — 20.20ドル
NANDフラッシュメモリー Samsung Electronics社製 韓国 29.50ドル

アップル社最新iPadの中身の半分は韓国製で占められていたわけですが
日本は何が足りなかったんでしょうかね?(笑)
技術(笑) マーケティング(笑) コストパフォーマンス(笑)

脳内ソースでiPadの部品は日本製とか言ってた人恥ずかしい(笑)

ソース↓
http://www.isuppli.com/News/Pages/User-Interface-Focused-iPad-Chang...

韓国製,Broadcom社製,Cirrus Logic社製,タッチスクリーン,LG Display社製,サムスン,チョン チョン チョン チョン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/7/1722:28:55

サムスン・LGは確かに凄いですね。ただiPodの部品が韓国製が使われているからといって、わざわざ韓国人を名乗り、質問に上げるのは些か大人げないかなとも思いますが(笑)それに申し訳ないですが韓国企業は、それしか取り柄がないとも言えますね。こう言った製品の部品は生産設備さえ整って一定の性能を有していれば低価格がモノを言います。これに関して日本に比べて通貨価値の低い韓国が有利になるのは当たり前です。安いその部品を作って稼ぐには設備投資が当然必要になる。結局のところその基礎工業力の弱さから、日本からの生産設備を輸入しなければ部品を作れないのがサムスンとLGの現状です。日本からの技術者と製造技術を導入できての韓国製だから、日本製といっても過言じゃないんじゃないですか?(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

編集あり2010/7/2413:26:44

日本はのんびりだから日本でipadを作るのは10年後です日本はアメリカより10年遅れています。だから日本は何が足りないって時間があまりにもかかりすぎてるような気がします。 米国なんて10年日本よりすることが早いのです。日本でipadを自社開発するのはあと10年以上かかりそうだね。

日本はおしゃれなものにとても弱いです。だからみんな地味なものばかり おしゃれなものが作れるのはアップルだけです。ipadののデザインを見ただけで 米国だと分かるようになります。日本で作ったら20万円はしてしまうでしょう。

mca********さん

2010/7/2402:29:45

辛いことがたくさんあると思いますが頑張っていきていってくださいね

fro********さん

2010/7/2401:22:51

在日って恥ずかしいでしょう…

kop********さん

編集あり2010/7/2400:36:17

あの、iPADはハード自体、中身をのぞいてみると大したことない、が一般の評価ですよ
こんなのを自慢に思うのは「100円ショップにうちの商品を採用してもらった」と喜んでいるのと同じだと言ったら言い過ぎになるかな?

プフッ、よく見ると使われているのは、お定まりの半導体と液晶だけですか。
何とかの一つ覚えとか言いますが…

なーんだ、採用された主要部品は5点だけか。
やっぱりタッチスクリーンを作る能力は無かったんですね。
48パーセントというのは金銭コストのことを言ってるんですね。
しかも液晶がそのうち半分を占めています。

マイクロプロセッサはdesighned by PAです。( ̄◇ ̄)
これを開発したのは在米のアップルの子会社ということです。
たぶんラインも組んでもらって、製造機械も日本製、資金と労働者だけ韓国製てか。

iPHONEではNANDメモリーは単位あたりが高容量な東芝になっていましたが、大型のiPADならメモリーのサイズが大きくなっても大丈夫だったということでしょう。

よかったね。

ちなみに現在NAND型フラッシュメモリーのシェアは東芝33.8%でサムソン38.5%となっております。http://ednjapan.cancom-j.com/news/2010/5/6817
おや、5年前にはサムソンが6割で東芝は一割ぐらいだったはずでは。

>iPadの部品は日本製とか言ってた人誰でしたっけ(笑)

韓国の半導体製造は、日本の製造した工作機械や計測機械を購入して、日本から輸入したシリコンウェハーを使って生産されます。
液晶も似たようなもんでしたね。
もしかしたらそのこと言ってるんじゃ?

☆☆日本に足りないものを次に上げます。

① 選択と集中(=●●の一つ覚え)

製品の種類を絞ってそこに資本投下を集中させるということですね。
サムソンは液晶と半導体、LGは冷蔵庫や洗濯機などです。
生産量が多いほどコストが低下するということでちゅねー。
ただこれって製品相場の変動に企業の動向が大きく影響されるので危険なんですね。
昔コロンビアはコーヒー、ガーナはカカオとか生産物を特化させて同じものばかり作り途上国の国家経済が不安定だったのと同じことです。
「はやりすたり」のあるのも恐いとこです。
(昔下駄職人は兵隊に行かないでいいぐらい重宝されていましたが、戦後誰も履かなくなって大量に失業したそうですね)

こんなことばかりやってたら何時か派手にコケます。
そういえば今や中国で販売されている液晶の8割は中国メーカー製らしいですよ。

②パクリ

日本の技術やデザインをパクって、開発費を浮かせる方法です。
韓国は特許料も支払わずに勝手に日本が開発した技術を使ってます。
そしてその浮いた金を大量生産や営業に回しています。
日本の電子技術を上回る技術の国なんてないだけにこれは真似のしようがないわな。
日本人はそんな恥知らずなこと出来ないし。

③パクリ防止

こうしたパクリには技術のブラックボックス化や特許訴訟を起すことで対応しています。
その甲斐あって韓国と日本の技術に再び差がつき始めています。
これからは技術者の流出防止などさらに日本はパクリを防止するための努力が必要でしょう。

④ダンピング

少し古い数字ですが、サムソンの2004年の営業利益率を見ると国内市場の売り上げが18兆円で営業利益は10兆円ありましたが、海外市場では63兆円もあったのに営業利益はなんと「1兆円」しかありませんでした!!!

信じられますか?

国内市場では売り上げの半分以上が利益になっているのに、海外市場では60兆円以上売り上げもあっても国内利益の10分の1しかないんですよ。

ようするにダンピングで海外シェアを伸ばしているだけです。( ̄◆ ̄)
適正価格では日本製品に太刀打ちできないんでしょうね。(T T)

サムソンて海外に雄飛して儲けまくっているようなイメージがありますが、実際には高い関税率と相まって韓国国民を搾取しているだけだったんですね。

今回は資本財ですから、マーケティングはあんまり関係ないですよ。どうせアップル社に採用してもらうため、決死の赤字ダンピングしてるんでしょうね。

⑤法人税

日本の法人税は45%、韓国は25%。
これじゃハンデが大きすぎますね。

⑥為替への国家の介入によるウォン安(円安)

一部企業の便宜のためにウォン安の政策をとっています。
食糧の殆どを中国からの輸入に頼る韓国の場合、国民の大部分は損をしています。
そのため国内でも財閥と政府への批判が高まっています。
ちょっとしたウォン高ですぐに韓国企業は成長が停滞します。
日本は円高の度に競争力を強化してきましたが、自社技術も無く資本財も日本に頼ってばかりでは何時までたっても韓国企業には真の競争力がつかないですね。
ちなみに現在、円は実質よりも3割も高いと言われています。

追加
大事なことを忘れていました。
⑦品質の低さ
です。
これだけは日本には真似のしようがありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

2010/7/2201:15:37

・・・・・・・・・・で?

はいはい、自己満足乙

ア~スゴイナ~カンコクハ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる