ここから本文です

FXで大儲けし、税金1000万円。今年始めに儲けは全てパーになっていて借金をして払...

how********さん

2010/7/1721:51:21

FXで大儲けし、税金1000万円。今年始めに儲けは全てパーになっていて借金をして払いました。
これはもうしょうがないのでしょうか? 夫が私に内緒でFXとやらをしていて、昨年ドカンと儲かったものの(多分2000万円くらい)、今年に入ってから全てパーに。
それでも、後で追徴金を取られては、と正直に確定申告したら所得税が700万円にもなって、埋め合わせるつもりで、
さらに結婚以来貯めてきた社内預金全額もFXにつぎ込み全損。
結局、税金は私に内緒で借金をして払ったそうです。
それでなんとか凌いだつもりだったようですが、6月の給料明細をみてびっくり。少ない給料から住民税22万円が
引かれて初めて住民税のことに気づいてどうしようもなく、やっと私に白状しました。
一年間、給料が一ケタしかない状態が続きます。

私も働いているので、なんとか飢え死にするようなことにはならないのですが、FXにつぎ込んだ貯金は仕方ないとして、
税金はなんとかいくらかでも返って来ないのでしょうか?
証券会社の税金についてかかれたページを見ても良くわかりません。
今年の夫の年収からFXでの損益は差し引きできないんでしょうか?

二人目の子供も大学進学予定なのですが、去年の高額な所得証明を提出することになったら、奨学金も借りられなくなるのでは、と心配です。(一人目も現在借りています)

詳しい方、よろしくお願いします。
「税理士に相談に行きなさい」という回答はご容赦ください・・・

補足税理士さんとかに行くとすぐに答えは出るのでしょうが、最初から絶対無理、とわかっていたら時間とお金をムダにせずに済むと思って質問したのですが…

ここで何かしら回答をいただいてから、希望があれば税理士さんとかに相談に行こうかと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
29,507
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s19********さん

編集あり2010/7/1812:08:52

FXに損益通算はありあせんので、残念ながら税理士に相談しても無駄です。所得は実際儲けとして申告しており、お金を手にしているので、手にしたお金を得しようが損しようが税務上、申告者の事由であり修正申告は不可能だと思われます。知識不足の為に大変なお思いをされて不憫に思いますが、全て含めて投資です。住民税は来年の6月迄頑張って払うしか道はありません。高額な勉強代ですが、気持ちを入れ替えて頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/21 12:59:58

降参 やはり、何も帰っては来ないんですね…
死んでほしいくらい夫に腹が立ちますが、そう言う訳にはいかないし、反省しているので、節約しながら、せっせと働かせます。
老後のことは、年金制度の改善でも期待しておきます。
回答者の皆さんに感謝します。ねぎらいのお言葉をいただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2010/7/1815:22:41

株ならば大損をした場合、翌年以降の利益と相殺できます。
FXはくりっく365で取引をしていればその対象となるようです。

通常のFX取引では無理です。
また、もし365でやっていたとしても翌年以降はもうやらないでしょうから、通常の給与所得から発生する所得税は減らせません(いいわゆる損益通算は出来ない)。

過去の利益に対する税金はもう確定してしまったものですから、どうにも出来ません。しかし、払えないところからは取れませんので、市役所に相談にいってみてはどうでしょう。何かしら対処方法はあるはずです。

しかしすごい利益額ですね。。。
現状では自己破産が一番現実的な対処方法かも知れません。。。

sya********さん

2010/7/1812:12:19

結論から言うと還付されません。法人であれば繰戻還付は可能ですが個人では無理です。

くりっく365、大証FXであれば今年の利益と去年の損失を損益通算は可能で、今年の課税所得を減らすことは可能です。

mix********さん

2010/7/1721:55:14

じゃあ公認会計士に相談に行きなさい

j11********さん

2010/7/1721:54:35

いや、ご容赦くださいじゃなくて、ちゃんと相談したほうがいいですよ。
なぜ税理士はダメなのでしょうか?