ここから本文です

子供服のおさがりについて。愚痴です…

lan********さん

2010/7/1722:21:02

子供服のおさがりについて。愚痴です…

来年、初めての子供が生まれます。
妊娠報告した頃から、義母がしきりに義姉の子供のお下がりをおいてあるから、と言ってきます。
先日、義実家に顔を出した際に、紙袋にゴッソリ入った子供服やら靴を見せられました。
穴やシミはなかったので、着られないこともなさそうだけど、自分では選ばないかな…というものばかりです。
子供服はすぐサイズアウトするので、数あったほうが良いのよと言いますが、実際そうなのですか?
まだ全然ピンとこなくて、断る雰囲気でもなかったのでそれもそうなのかな…と思って頂いて帰りました。

また、ちょっと「え?」と思ったのが、「きょうだいとは言え、気持ちばかりで良いから義姉に御礼をするように」と言われました。
こちらからお願いしたわけでもないし、生まれる子供の性別もわからず使えるかどうかも微妙だし、ましてや古着なのに、と思うとちょっと腑に落ちません。

こんな調子だと、いちいちストレスもたまりそうなので、一切受け取らないほうが気が楽かとも思っています。
うまく断るにはどうしたらよいでしょうか?
それとも、義母のいうように古着でも数があったほうが、実際助かるものでしょうか?(子供の服に特にこだわりはないです)
みなさまの経験も交え教えていただけるとうれしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjk********さん

2010/7/1722:49:57

私の場合、赤ちゃん時代の服(50~80サイズ)はほとんど数がいらないと思っていたので、おさがりばっかり着せていました。
実際、新品を買っても、2~3カ月で数回着てサイズアウトなので、もったいなかったです。
90サイズの服は1年以上着られました。
なので、おさがりも着せましたが、新品も結構買いました。
赤ちゃん時代の服はあまり汚れることもなく、お下がりといえどもまだまだ着られるものも多く、また外出も頻繁ではないため、おさがりで十分でした。
うちの娘は今2歳ですが、来月から保育園に入園予定なので、90~100サイズの服が大量に必要になります。
保育園は外遊びが基本なので、おしゃれな服も着せられませんし、もらえるものならおさがりがほしいです。
子ども服もいくら高いものを買っても、外遊びをする年頃になると、結構破れたり穴があいたりするものですから。
1~2歳までが結構おしゃれができた時期かな、と思います。
子どもも成長するにつれてどんどんお金が必要になってきますので、今おさがりをもらえるものなら、とてもありがたいです。
ただ、初めてのお子さんですべてお下がりはちょっと、と思うのでしたら、お断りしてもいいかもしれませんね。
でも私ならとりあえずもらっておいて、お礼もお姑さんが言うなら、いやですがすると思います。
義両親と同居ではないのでしたら、とりあえずもらっておいて、訪問されるときに着せるだけでもいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/20 11:24:08

たくさんの回答、ありがとうございました。
おさがりは重宝する、というご意見が多くて、いただけるものはありがたく頂いておこうかという考えになってきました。
でも、あまりにも…てのは断るのも必要ですね。。
みなさまのご意見、すべて参考になり決めづらかったのですが、いろいろと具体的に書いてくださった方にBA差し上げたく思います。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryn********さん

2010/7/1920:55:19

経済的に余裕があって、すべて新品で揃えられるなら、お断りしても良いと思います。

私は少しもらいましたが、助かりました~。
うちの子は新生児の頃、おっぱい吐く事が多くて、一日10回位着替えさせる事もありました^^;
二歳の今でも汗かきなので、最低でも一日三回は着替えてます。
起きたら①、外遊びをして昼食後②、昼寝起きたら③

その他も、お茶こぼしたり、ご飯食べ散らかしたりで、もっともっと増えます^^;
家着や寝巻でもあれば助かりますよ。
お礼は菓子折りなどを渡しました。

tat********さん

2010/7/1808:34:28

あたしもお下がり沢山いただきましたが実際まだ使ってません↓お祝いなどで新しい服や下着を結構いただきましたし正直始めての子供には新しい服を着せてやりたいです。断るのは失礼かと思いお礼をしておしいれにしまってあります(^-^;

mam********さん

2010/7/1723:38:36

お義母さんやお義姉さんにしょっちゅう会うわけじゃないんですよね?
なら別にもらうだけもらって、着せれるやつや着せる、これはちょっとなぁ~って思うやつなら着せない、で良くないですか?
笑顔で「ありがとうございます!助かります」って、言ってもらっとけばいいだけですよ。

「わざわざ買って頂いたもの」だったら、着せないと悪いなぁって罪悪感になりますけど、おさがりなんだから、相手も「絶対着て!」なんて思ってないでしょうし。「あったら助かるよ」って気持ちでくれてるんだろうから、気軽にもらっといていいんじゃないですか?
断ってはかわいそうですよ、親切で言ってくださってるんだから(^^)

お義母さんがおっしゃるように、「気持ちばかりの御礼」として、義姉さんの子供さんにお菓子とかあげれば喜んでくれますよ。

ちなみに私は実姉からおさがりもらいましたけど、全然着せてません(笑)だってあまり趣味じゃなかったし、初めての子だったから新調したかったし。でも今後わからないですよね、2人目の子ができたら、そんなこと言ってられなくて着せるようになるかも知れないし。だから一応大切に保管して置いてますよ☆

his********さん

2010/7/1723:21:22

私も妊娠時に親戚からどっさり、お下がりをもらいました。
なかにはシミがあったり可愛くなかったり…一人目だから自分で揃えたかったし、こんな汚いお古いらないよ!って正直ほんっと迷惑でした。

今、一才ですが…今まで着た服はほとんどお下がりです(笑)買ってもすぐ着れなくなるわ何枚もいるわで、助かる~!って言うのが正直な感想です。お下がりをもらうたびに、今回はどんなのかなぁ~ってちょっぴり楽しみな自分がいます(笑)

あっという間に着れなくなるから、今は乗り気でなくてもありがたく頂いておくといいと思いますよ。

tak********さん

2010/7/1723:09:18

小さい頃だと、汗だうっかりちー&ウンチが横漏れとかで
案外汚して着替え回すの大変で、しょっちゅう
ベビー服を買いに走ってました。
本当にすぐサイズアウトします。生まれて1歳までの間、
一番長く着せることが出来た服でも半年ほど。
他のは1シーズンあればもうサイズアウト。
なるべく長くきせるために、少しぐらい大きくても
着せてました。
着せれる服だったら、古着は大いに助かりますよ。
歩き出したり、自分で食べるようになったら、
どんなに注意していても汚すわ汗かくわで…
夏のものなら、Tシャツなんかは気に入らない
柄であれば、パジャマ代わりにするとか?
ウチのおじは私の従兄弟の子供服を
着れるのあったらと譲ってくれましたが、
古いので駄目なのも多かったですが、
綺麗なものは、それはそれでレトロな感じがいいので
着せる予定です。

お礼は…どうなんでしょうね?
ウチの場合は、おもちゃやチャイルドシートを
自宅まで届けてくれた為、手土産に
洋菓子屋のプリン渡しましたが。

お子さんの年が2歳ぐらいになれば、
「子供も服の趣味がうるさくて」とか言えるんですが…
(ウチは1歳半で、もうそうでした (^^; )

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる